*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


10月の消費率100%

      2015/04/20

手巻きタバコ STYLE BOOK: THE ZIG-ZAG BIBLE (別冊LEON)お久しぶりのブログです。
ほんまに久しぶり。
おそらく、2週間ぐらい書いてないような気がしますが、わたくしにとってはこの数週間多忙であっという間でした。
倉庫も日に日に室内温度が下がってきて大変梱包しやすい温度で生命の危険から脱出したな…とそんな感じです。
この空白の数週間というもの、いろんな情勢で大変でしたな。
特に例の尖閣諸島の件なんか、んもーめちゃくちゃ腹が立って呑まんとやってられんわい!という感じでしたが、実は今でもむかついております。
この前、地元の友人男女数人で呑みに行ってたんですが、その中の1人が中国と取引してて輸入なんかな?してるということでした。
わたくし一言「おまえ、ようやるなぁー。そのうち必ず問題起きるで」と。
その友人は「大丈夫やって」と言ってましたが、わたくしは「やばいって、よく考えたほうがええよ」と伝えましたが、早速こんな状態になったということで少々心配してます。
まだまだ今後もなんらかの障害が出てくるでしょう。
今から12~3年前かな?深圳まで仕事で数度出張に行きましたが、その時の深圳はまだまだ未開の感じのある地域で、昔とはたぶん全然変わってかなりの都会になってると思いますが、その頃に感じたのは「こんなとこ無理」という感じ。
バリ島の田舎でどうしようもないと云う、その種類とはちょっと違う感じの無理さ。
その当時もタクシー(たぶん車種はワーゲンジェッタとかばっかり)には、強盗が頻繁にでるということで、運転席だけL字に金網で囲って防犯対策をしてましたが、こんなところでそこまで治安悪いの?ということと、信号はなかったので交差点は大変なことになっていましたし、印象的にはすごく混沌とした状態に感じました。
タクシーに金網って、わたくしいろんな国へ行きましたが初めてでした。
どっかあったかなぁ?
忘れたけど、まぁどっかの国にはあったかもしれません。
その時、やり取りしてたのは香港人だったのですが、彼らは「ここの人間と香港人は同じではないですから」と言ってた記憶がありますが、同じチャイニーズでも香港やマカオのように外国の影響が濃いところからすると一緒にせんといてと思うんかなということです。
日本でいえば、大阪の人間と一緒にせんといて!という感じでしょうか…
昔、大阪は日本じゃないから…と云われたことありましたが、ほんまに失礼です。
大阪は日本デス。
ちょっとばかし騒がしいだけです。
まぁ、しかしイライラしたニュースでしたが、もうちょっとしっかりやってほしいものです。

もっとイライラしているのは禁煙している人達なんかもしれませんが、今月からタバコ値上げになるということで、まわりでも禁煙しようという声が多いですが、ちょっと上げ過ぎやないですのん?
中には140円も上がってる銘柄あるでしょ?
あれはひどい。
そりゃね、外国では7ドルとか10ドルとかそんな価格がざらにあるので、ある意味騒ぎ過ぎかなとも思いますが、それでも一気に上げ過ぎ。
440円のたばこなんて一箱買う事を考えると、発泡酒4本ぐらい買えるんちゃうの?
それを考えるとすごい高いですが、居酒屋で生チュー頼んでもいくら?380円ぐらい?480円?どっちにしてもお店で呑むビールよりも高いというタバコ。
でも、所詮は嗜好品なので、高い安いで決めるならやめる方がよろし。
それでも吸いたいならばキセルでシュポシュポ吸うとええの。
もしくは、巻きタバコ。
わたくしのおすすめは「DRUM MILD」ですが、これはオランダの巻きタバコで、袋の中にいっぱい葉っぱが入っていて、それを適量手に取りペーパーでくるくるっと手巻きにするのです。
日本で今いくらかな?800円ぐらい?
でも、たぶん1袋で少なくても100本は巻けますのでかなりお得。
ただ、手巻きが面倒なだけ。
慣れれば片手で巻いたりできます。
信号待ちでタバコを取り出し、青信号になったら歩きながらマキマキ。
横断歩道を渡りきったぐらいで吸えたら2級あげます。
ちなみに1級は車を運転しながら片手でマキマキ。
ある意味、よそ見運転より危険でしょう。
何よりも、タバコはね横で吸われると煙が臭いというのもよく分りますが、何が一番臭いかというと、飲み屋で呑んだ帰りの服の臭い?
あれが嫌い。
皮膚にも染み付くようなあの匂い。
ファブリーズするのもええのですが、あの変に爽やかな匂いも好きでないのが辛いところです。
そう言えば、もっと臭いのんありました。
この夏は暑すぎて蚊もダウン気味だったようで、あまり出没しなかったうちの倉庫ですが、最近気温が下がってきたら異常に血ぃ吸うてくるのです。
涼しくなってから子孫残そうと必死なのはわかるけど、痒さがきつい。
おまけに、刺した瞬間が痛い。
ヤブ医者の注射のようなもんです。
この夏あまり使わなかった蚊取り線香。
10月の消費率100%
服が嘔吐くぐらいものすごく臭くなります。
この時期でも発生数が多いので、蚊取り線香の先っちょとマキマキしてる最後のところと2カ所点火のターボ仕様。
煙の量がものすごく、時に咳き込むぐらいの感じですが、我が物顔で自由に出入りしてきて血ぃ吸われてかいーのほうが気分悪いので、有無を云わさず追い出しにかかります。
ついこの前のニュースのような状態。
ほんま、勝手に入ってきてちゅーちゅー吸わないで下さい。

 - 日頃の何てことない話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バリカンでジージー

痛い痛い、右手の中指痛いんです。 もっと詳しく言うと、中指の爪。 やってしまった …

鼻ウガイスト

ははぁ~ん、あんたが今年のバイ菌か! ふんわり漂いながら流れに沿って気ままにここ …

ちょっとしたスケベ心で

今年も残すところ、あと11ヶ月となりました。 なぁ~んて、今年まだ始まったばっか …

no image
バリウッドブログ始まりまっせ!

そろそろスタートします。

もちろん、つゆだくで。

お久しぶりでございます。 いやー、まいったね。 わたくし、遅らせながら実はiPa …

100%ジュースのような甘い失敗

お盆休みは、お墓参りその他用事以外は全てひたすら寝ていたどうしようもないおっさん …

昔のアレを思い出しますねん

今日、ちょろっとメルマガを出しましたが、昨日のブログにもあるように、一旦6/14 …

無敵になった話

今日は天気がよろしい。 梅雨といってもやっぱりカラッと晴れていると気分がよろしい …

臭いの食べて苦いの飲んだらなんで甘いの?

もう気がつけば7月です。 はっきり言っておきますが、あけましておめでとうさんと言 …

夏いぜ!暑だぜ!

いやぁ〜8月で〜す! 月並みですけどほんとに暑い!もう夏真っ盛りです。 最近なん …