*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


1ヶ月で5キロダイエットってどうですか?

      2016/09/07

奈良 天理スタミナラーメン 2人前×5箱9月です。
台風一過ですっかり涼しくなった気がする日本列島ですが、こんなガタンと気温に変化があると体を壊しやすいのでお気をつけ下さい。

で、この台風、行って帰ってきてという変な動きをしたことでも今回有名になったのですが、とにかく今回は関東から東北に甚大な被害が出たようなので、被災された方々には心からお見舞い申し上げたいと思っています。

大阪は意外といつも台風が除けて行くので、毎年大きな被害が起きにくいのです。

いつも台風が来るぞー!と身構えるのですが、近くまで来ると逸れて行ってしまう。

なんや、大阪が嫌なんか!?

いやいや、それについては嫌でけっこう毛だらけ猫灰だらけ。

そう言えば、結構毛だらけっていう「けっこう」は鶏のことらしい。

鳴き声のことかな?コケコッコウのけっこうらしい。

あの寅さんの台詞ってやつです。

それはさておき、実はわたくし現在減量中でして、食事制限のまっただ中におります。

実際、1ヶ月で5キロ弱落としました。

1ヶ月で5キロダイエットってどうですか?

10キロとかなら「スゲー!」と思ってしまうけど、5キロってたったこんだけ?という感じ。

でも、お肉の5キロって考えるとかなりの減量だと感じるのです。

で、どんなダイエット法?かと言うと、アレです、巷でウワサされているあの「糖質制限ダイエット」っつうヤツです。

いわゆる「ブーッブブーッブ…」のCMでお馴染みライザップもやっているダイエット方法ですね。

これってかなり科学的根拠に基づいているので、意外と短期間で痩せれるらしい。

しかも、指定外のものはなんでも食べれたりする。

でもね、わたくしあんまりストイックに無理して食べ物制限とかしてまでダイエットしたくない派なので、食べたいもの食べるしお酒もこれまでと変らず飲んでます。

とにかく除外するのは「糖分と炭水化物」だけ。

お肉ぜんぜんOK!

寧ろ、肉が食べれないとかなり食べ物の幅が狭まるのできつい!

最初の方なんて、朝食何食べればいいの?って迷うほど食べれるモノが無いことに気付く訳です。

でも、今は便利な時代で、スーパー行って探せば結構そういった食品が売っているんですよね。

例えば、今の朝食で使うものは、豆腐、納豆、おからからできた麺、こんにゃく、こんにゃくからできた麺などなど。

このおから麺とこんにゃく麺、意外とあなどれないのです。

でもね、正直言って通常の小麦から作られる麺と比べると雲泥の差。

当然、小麦の麺はうまい!

とりあえず、減量始めてからは「ご飯、パスタ、うどん、ラーメン」の類いは禁止。

蕎麦はまだましなので食べても言いかもしれんが、個人的に蕎麦よりうどん派&そうめん派なのであまり普段から食べない。

まじめな話、この「ご飯、パスタ、うどん、ラーメン」っていうものと、あと粉もんとして「お好み焼き、焼きそば、たこ焼き」が食べれないのはほんとに辛い!

でも仕方ないよね、やるって決めたんだもの。

やると決めたらやるのです。

もちろん、週3〜4回は運動してます。

必ず結果が出るまでは猪突猛進でがんばっちゃうもんねー

で、じゃぁ一体何を食べるのよ?と言う話になるんですが、冬なら鍋!でも今はまだ暑いので鍋はしんどい。

そこで候補に上がったのは、あの「天理ラーメン」と「麻婆豆腐」です。

なんや、中華かいっ!とお思いでしょうが、これが結構よろしい。

でも、天理ラーメンってラーメンやん!あかんやん!となりそうですが、麺はそのおから麺とか糸こんにゃく麺で代用してもOK。

ところが、わたしめはそういった代用品は使わず、白菜いっぱいニラいっぱい、あとは豚肉と豆腐でスープとして食すのです。

作り方は意外と簡単。

汗はかくし、野菜いっぱいやし、タンパク質も豊富でスタミナ満点というすんばらしいスープなのです。

レシピはこれ!でも我流ですよ。

【なんちゃって天理ラーメン豆腐版(だいたい2人前)】
ラーメンにせず換わりにヘルシーな豆腐にします。

・豆板醤:大さじ1
・甜麺醤:小さじ1とちょっと
・牛脂:スーパーで貰えるもの2個(無ければサラダ油かヘルシーにオリーブオイルでも良いでしょう)
・濃い口醤油:25ml
・お酒:少々
・めんつゆ(だし醤油でもOKかも):25ml
・鶏ガラスープ:大さじ1
・中華味の素があれば(ウェイパーとかそんなん):大さじ1
・にんにく:お好み(だいたい1か2かけ)
・ニラ:お好みで2〜3束(一袋中の1/3ぐらいでええかな)
・白菜:4〜5葉ぐらい(多くても煮たら減るから多くても大丈夫)
・豚肉:お好みで
・豆腐:お好みで
・水:600〜800ml(カップ3ぐらい?)

1、まずにんにくを潰しておき、深めのフライパンに牛脂を入れて潰したにんにくを炒める。
炒めたら次に豆板醤を投入!香りを出す。
2、豚肉入れて炒める。塩こしょうは好みですが、必要ならスーパーで貰えるステーキ用スパイス1袋でOK。
3、炒まったらお皿等に移しておく。これもどちらでも良いが肉が堅くならないように個人的には取り出します。
4、そのフライパンに白菜投入。続けてニラもドーン!お酒ちょろりん。
5、炒まったらお肉を戻して水を入れる。
6、鶏ガラ、中華の素、甜麺醤、醤油、めんつゆを入れる。
7、豆腐ドーン!少々煮込む。
8、できあがり

これでお腹いっぱいになる糖質抜きスープの完成です。

味の調整は好みに応じてやって下さい。

朝からにんにくはきつい!というのも分かりますが、それならにんにく抜いちゃえばよろしいわな。

麻婆豆腐も同じ調味料を使います。

【わたくし風麻婆豆腐】
1、ごま油に潰したにんにくを入れて炒める。続いて豆板醤投入。
2、挽肉を入れ塩こしょうして炒める(黒胡椒が好き)
3、甜麺醤を入れ、個人的にニラを入れちゃいます。
4、ここで山椒を入れる。好みの量でOK。個人的には結構入れます。
5、カップ1程度の水を入れ、お豆腐投入。
6、程よく煮立ったら水解き片栗粉を入れて優しくまぜまぜ。
7、ここで隠し味にオイスターソースを小さじ1入れたりします。これはそれぞれの好みでOK
8、できあがり

山椒は多いと辛いけど、これがうまい!四川風にはもってこい。

ちょっと片栗粉入ってるけど、ちょっとぐらいええのええの!
甜麺醤の糖分もちょっとやし気にしない気にしない!

たぶん、これでレシピ合ってると思うけど、抜けてたらごめりんこ。

て、いうかこれ何のブログ?

美味しいので是非作ってみてください。

こりゃけっこうなお手前で。

それはお茶!

おしまい

※レシピ間違いあったので9/6に修正!



 - 日頃の何てことない話 , , ,

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スーパー便利なもの

7月7日「七夕」の昨日は朝から雨でした。 朝から雨ザーザー降っていると、どうも気 …

ちょっとしたスケベ心で

今年も残すところ、あと11ヶ月となりました。 なぁ~んて、今年まだ始まったばっか …

家具がどっさりんこ

どーも、えらいご無沙汰しておりましたノーパワーブログですが、意識して書かなかった …

オカルト・スナック

最近ちょっと、う〜ん…という事があり、この際新しくメガネを買っちゃおうかと思い、 …

たえろぱえぴぷう

なんか、今日大阪涼しいです。 今年は変な気候ばっかりですな。 特に、夜中なんてか …

ちょっと整理しましたの。

おばんです。 毎日毎日たくさんご注文頂いて、ほんとにありがたいことです。 やっぱ …

あの毛抜きの話を致しましょう

11月は毎年あんまり忙しくない時期なんですが、今年はえらい忙しく梱包梱包で手一杯 …

液体がピュッと噴射してなかなかよろしい

はーい、夏がやってきました! もう7月ですよ、7月。 やっぱり6月と違って、7月 …

何してるんですか?

今年は暖冬だろうと言われているのですが、寒いのが苦手なわたくしにとっては、それは …

辿り着くまで50分

新年明けましておめでとうございます! …って月並みなご挨拶の感じで今年一発目のノ …