*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


そこそこおっさんにも拘らず顔面シワなし

   

世界三大ブルーチーズの1つに君臨するチーズ ゴルゴンゾーラ ピカンテ D.O.P 約300gいやぁ〜、オリンピックですねぇ〜!

お盆休みなんか、夜中までずっとテレビに齧りついたように観ていました。

ちょうどお盆あたりは柔道真っ盛りという感じでなかなかおもしろかった訳ですが、今回のオリンピックは日本柔道よくがんばったものです。

特に男子は全階級メダルという喜ばしい結果であるが、前回のロンドンオリンピックはそれはもう悲惨だったので嬉しくて仕方がないのです。

ロンドンの時なんか、金メダル1個でっせ!?

今回は3個!

ロンドンでの総メダル数は7個やったけど、リオでは12個!

ほんと井上康生監督の意識改革の功績は大きいね。

まぁ、欲を言えば今回銅メダルが多かったことかなぁ…

しかし、あのルールなんとかならんのか??

今までは、指導、注意、警告だったが、今では3回までが指導で4回になると反則負け…

その指導の差で勝ち負けが決まるなんてほんとにバカらしい。

選手達は四年の間必死に稽古してきているのに、あんな指導1つの差で終わるなんて可哀想で仕方が無い。

せめて準決勝ぐらいからは時間無制限で勝負を付けるゴールデンスコア方式にすべきでしょう。

指導1つだけなのに時間で逃げ切ったりするようなのは戴けない。

こんなのは、どちらの選手も泣くに泣けない結果を受け入れる事になるのです。

でもね、これもスポーツとなったJUDOなので仕方ないといえば仕方が無い。

指導1つで負けたのも、弱いから負けたのであって「指導」が悪い訳ではない。

そんなの分かっちゃいるけどどうも納得がいかん!

そう、その納得がいかないと云うのが一番辛いところでしょう。

だからね、やっぱり柔道は「一本」で勝負をつけないといけないのよ。

選手も一本で勝敗が決まると、お互いが納得できる。

勝った側も一本で決めると気持ちいいし勝ったという意識が強く清々しい。

一方、負けた側もきれいに投げられたりして一本決められると文句の言いようもないし、そもそもやられたというハッキリ負けた事が理解できるので納得できる。

負けた後はもちろん悔しいが、清々しさもあるはず。

ところが、相手が組み手を取らせず指導を取られるようにうまく立ち回ったりして指導が入れられると「おいおい」となってしまう。

そういう「うまさ」はいらないし、ほとんど柔道ではない。

やっぱり「正々堂々」と組んで闘うことが望ましい。

一本というと、わたくし事ではありますが、日本酒1升瓶一本を通常ではだいたい3日で空けてしまいます。

空けてしまいますというよりは、最低3日は保たせようとしているに近い感じ。

実際は1日で1本を飲み干せない訳ではないのですが、それをやってしまうと流石にアルちゅー認定を自分でできてしまうことになるので、いくらなんでもそれは避けたい。

おまけに、日本酒の中でも純米酒、特に好物の無濾過生原酒というのは芳醇で濃くしっかりした味わいな事もあってそんなにたくさん呑めないので、その点飽きてきて飲み過ぎない程度の抑制が効くから意外によい。

巷では、日本酒は糖分が多いから糖尿病になるぞとかのデマゴギーを撒き散らしていますが、全然そんなことありません。

逆に、純米なんかは特にアミノ酸、アミン、糖分、ビタミン他数百種類以上の微量物質が多くて実は栄養満点。

日本酒に比べカロリーは低いが、蒸留酒である焼酎にはこんなものは無い。

そう言う意味でも、日本酒は女性には嬉しい美容によいお酒と云われる所以です。

かくいうわたくしも、そこそこおっさんにも拘らず顔面シワなしなのは日本酒のお陰でしょうか?

ブルーチーズをあてに日本酒を飲む。

これが格別にうまい!

ブルーチーズの臭さがたまらん!

臭いあぁ臭い!うまい!でもあぁ〜臭いぃ〜!と言いながら食しています。

ブルーチーズには青カビが付いていますが、その青カビからあのペニシリンが発見されたぐらい、実は良い「カビ」なので体に良いのでは?と調べてみたらなんとこんな事が書かれてました。

「ブルーチーズの『LTP』は血圧を下げて血管の収縮を和らげるため血管機能の改善に期待できる」

おまけに「乳酸菌が豊富で腸内環境を改善することで美肌や便秘解消、免疫力アップや虫歯予防、骨粗しょう症、更にはがん予防の可能性もある」と…

しかも「ブルーチーズは全身性炎症を抑える作用や、コレステロール値を下げる作用もあり、脂肪や塩分が多くても心血管疾患予防になる」ですと。

なんや!めちゃくちゃ健康にええやないかい!!

わたくし、知らず知らずのうちに楽しみながら健康になっておりました。

ただし、この前の人間ドッグでは「肝臓の数値が高いのでお酒をちょっと控えるように気をつけて下さい。休肝日作って下さいね」とお医者さんに云われました。

指導されて注意のあとに警告。

合わせ1本!

参りました。

 - ちょっと真面目な話, 日頃の何てことない話 , , ,

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

上から目線下から目線のメッセンジャー

今日は大阪雨でしたので、最近は自転車通勤だったところ「この際いっぺん電車で行って …

ちゃんとできるようにちゃんとします

はいはい~、あっという間に1ヶ月もご無沙汰しておりました。 しかし何ですな、もう …

10月の消費率100%

お久しぶりのブログです。 ほんまに久しぶり。 おそらく、2週間ぐらい書いてないよ …

これがキミへのプロポリス

口を開けると「パキッ」という感じで裂けるのです。 すると、そこから鮮血がじわ~っ …

あの毛抜きの話を致しましょう

11月は毎年あんまり忙しくない時期なんですが、今年はえらい忙しく梱包梱包で手一杯 …

いわゆる出合い頭事故

おーい!お茶。 いやいや、お茶やない!今日はユンケル皇帝液じゃっ! バケツでよこ …

差し込んでチューっと吸い出す

とにかく暑い! そりゃもう7月も中旬ですから仕方ないのですが、仕事中は汗だくでも …

液体がピュッと噴射してなかなかよろしい

はーい、夏がやってきました! もう7月ですよ、7月。 やっぱり6月と違って、7月 …

うわっ…わわわ否決でしたわ!

大阪都構想の住民投票が5/17に行なわれました。 投開票なので、その当日に結果が …

正直しびれたもんね

ほら、連日ブログ書きかきしております。 ちょっと一段落なので、今のうちに書いてみ …