*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


茄子と座頭はつるつるだから

   

1000ピース 一富士二鷹三茄子 61-317

新年あけましておめでとうございます!

さぁ2016年です。

ほんでもって平成28年。

まだ慣れず、出荷の際の送り状に27年と書いてしまうボケナスなわたくしでありますが、初夢ではナスはめでたく3番目の三茄子ということになっております。

おさらいすると、初夢でみると良いとされているのは「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」となっています。

だいたいがここまでしか知らないと思うのですが、この後に「四扇五煙草六座頭(しおうぎごたばころくざとう)」と実は続きます。

扇は末広がりを意味するとされていますが、どう見たって末では無い気がするんですけどね。

五煙草は諸説あれど、なんと煙が天に向かって昇るからだとさ。

それじゃぁ、別にタバコでなくてもええんちゃうのと思いますがこれだけは昔々の感覚なのでどうしようもない。

次に六座頭ですが、座頭は毛が無いということから「怪我が無い」とされているようです。

ところが、1から6まで同義語が2つずつ用意されているというからおもしろい。

一富士と四扇は「商売繁盛子孫繁栄」ということで末広がりの意。

二鷹と五煙草は「空高く上昇」ということで運気上昇、三茄子と六座頭は「つるつるで毛が無い」ということで怪我が無いの意味で無病息災家内安全なのだそうです。

ここまで書いてて何度「ホワイジャパニーズピーポー!!」とぶつぶつ言ってることか…

とにかくその初夢の期間は一月一日の夜に寝た時見る夢をいいますが、残念ながら6つのどれも擦っておらず、どんな夢を見たということすら記憶していないという無様な結果。

夢は起きた時に思い出してメモしなければダメとか聞きましたが、そんな七面倒くさい事などできるわけないのです。

おぉ、そういえば年末ジャンボ買ったんやったわ!

しかもバラ10枚。

こうして書いてみると焼いて食べたらうまそうやな。

明日チェックしてみよう。

あぁ、明日から億万長者かぁ…

おしまいける

 - いつもの調子, 日頃の何てことない話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ちょっとしたスケベ心で

今年も残すところ、あと11ヶ月となりました。 なぁ~んて、今年まだ始まったばっか …

100番違いの大惨敗

このいっそがしい時に、体調悪くて大変ダサイのは誰ですか? はい、このわたくしでご …

ベタな漫才コンビ名

でんがなまんがな。 なんですか?でんがなまんがなって…と思った方もいらっしゃると …

金曜日が苦痛なんです

さぁ、あの明けましておめでとうさんからもう半年近く経ってしまいました。 この6月 …

ぶよぶよでさぶいぼ

もう12月です。 早いねー。 あと1ヶ月であけまして…という事になるわけですが、 …

100%ジュースのような甘い失敗

お盆休みは、お墓参りその他用事以外は全てひたすら寝ていたどうしようもないおっさん …

磁石人間

あー、腰いたい。 鼻水出てきた… わたくし、不覚にも風邪ひいてまんねん←改源のカ …

冷水ザッバーふぅぇぅへぇへえぇ~で鼻スースー

あー、もうすんごい間隔の空いたひさびさブログでございます。 毎日、ちょいちょい覗 …

上から目線下から目線のメッセンジャー

今日は大阪雨でしたので、最近は自転車通勤だったところ「この際いっぺん電車で行って …

なんちゅうプチハッピー

半袖Tシャツで自転車通勤しているので腕が土方焼けしているおっさんは誰ですか? ハ …