*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


茄子と座頭はつるつるだから

   

1000ピース 一富士二鷹三茄子 61-317新年あけましておめでとうございます!

さぁ2016年です。

ほんでもって平成28年。

まだ慣れず、出荷の際の送り状に27年と書いてしまうボケナスなわたくしでありますが、初夢ではナスはめでたく3番目の三茄子ということになっております。

おさらいすると、初夢でみると良いとされているのは「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」となっています。

だいたいがここまでしか知らないと思うのですが、この後に「四扇五煙草六座頭(しおうぎごたばころくざとう)」と実は続きます。

扇は末広がりを意味するとされていますが、どう見たって末では無い気がするんですけどね。

五煙草は諸説あれど、なんと煙が天に向かって昇るからだとさ。

それじゃぁ、別にタバコでなくてもええんちゃうのと思いますがこれだけは昔々の感覚なのでどうしようもない。

次に六座頭ですが、座頭は毛が無いということから「怪我が無い」とされているようです。

ところが、1から6まで同義語が2つずつ用意されているというからおもしろい。

一富士と四扇は「商売繁盛子孫繁栄」ということで末広がりの意。

二鷹と五煙草は「空高く上昇」ということで運気上昇、三茄子と六座頭は「つるつるで毛が無い」ということで怪我が無いの意味で無病息災家内安全なのだそうです。

ここまで書いてて何度「ホワイジャパニーズピーポー!!」とぶつぶつ言ってることか…

とにかくその初夢の期間は一月一日の夜に寝た時見る夢をいいますが、残念ながら6つのどれも擦っておらず、どんな夢を見たということすら記憶していないという無様な結果。

夢は起きた時に思い出してメモしなければダメとか聞きましたが、そんな七面倒くさい事などできるわけないのです。

おぉ、そういえば年末ジャンボ買ったんやったわ!

しかもバラ10枚。

こうして書いてみると焼いて食べたらうまそうやな。

明日チェックしてみよう。

あぁ、明日から億万長者かぁ…

おしまいける

 - いつもの調子, 日頃の何てことない話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もぅ倉庫パンパン。

ども、バリウッドブログがんばってマメに書いていきたいと思います。 メルマガでお知 …

若返りへのショートカット

さて、もうすぐ9月です。 なんだか今年もあっという間に残すところあと4ヶ月。 い …

ミジンコ以下

コマンタレヴー もう気付けば週末です。 早いもんじゃ。 ブログも書き出すとスイス …

マンモスの肉をウェルダンで

全国的に陽気な気候でのどかなゴールデンウィークとなっておりますが、みなさまどう過 …

no image
鼻毛凍結

あー、今日も腰いたい。おまけにまだ喉も痛いのです。 昨日風邪菌やっつけたはずやの …

ビームが来るまで休憩

お久しぶりなノーパワーブログでございます。 最近なかなか詰めて書く事ができぬほど …

ちょっと整理しましたの。

おばんです。 毎日毎日たくさんご注文頂いて、ほんとにありがたいことです。 やっぱ …

バリカンでジージー

痛い痛い、右手の中指痛いんです。 もっと詳しく言うと、中指の爪。 やってしまった …

ゲッコーの着信音みーつけた

ども、みなさんこんにちは。 ノーパワーブログ始まります。 今日は大阪雨ザァザァ風 …

ちゃんとできるようにちゃんとします

はいはい~、あっという間に1ヶ月もご無沙汰しておりました。 しかし何ですな、もう …