*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


ご機嫌いかが?ワンツークリスマスツリー

   

スネークマン・ショー(紙ジャケット仕様)あ〜あ、もう11月も終わりですわ。

来週にゃ12月ですよ、12月。

あのジングルベ〜ルジングルベ〜ルのクリスマス。

そう鼻の赤いトナカイが空を走り回るあのクリスマスです。

なんや、もう今年終わりですやん。

でも、なぜかあんまり年末っぽく感じませんがこれは何でですかね?
やっぱり、11月でも長袖だけで過ごせる程暖かい日が続いたからですかいのう。

昨日今日は、大阪ちょっとやっと肌寒い感じですが、2、3日前なんてポッカポカでしたからね。

でもこれは個人的には大歓迎。

このまま冬を飛び越えて夏になって欲しいぐらいでございます。

19時からは、radikoのラジオNIKKEIから流れてくる沖縄民謡を聞きながら書いてると、もうそれだけで夏の気分になってしまいます。
このラジオ番組「民謡で今日拝なびら」ってのは琉球放送の昭和38年スタート、今年で53年目という長寿番組なのですが、さすが沖縄ローカルラジオなだけに沖縄弁こってり版となっているので、ほとんど何しゃべっているかわからんというちょっぴり外国な雰囲気に浸れます。

大阪生まれ育ちのわたくしからすると、沖縄弁は全く意味がわからん方言なのです。
でも、北のほうへ目を向けると津軽弁?南部弁?いわゆるズーズー弁?といわれる方言も同様にまったく言ってる事が理解できないんですよねぇ。

大阪弁なんてそれに比べりゃぜんぜん標準語に近いやん!とか思うほどどちらの方言もかなりヘビー&ディープです。
もう、大阪弁なんてかなり全国に広がっているので全く珍しくも難しくもない言葉となっていますが、なんだかんだ言って大阪弁というかこの近辺の言葉は「大和言葉」ですから日本語のルーツっちゃあルーツな基準言語なのです。(自慢げ)

言語といえば、わたくし少しフランス語しゃべれます。
いや、しゃべれてました。
フランス語と言ってもフランス語の訛った方言のような「ケベコワ」です。
いわゆるカナダのケベック州のフランス語ってわけです。
でも、もう今は全く忘れてぜーんぜんわからん状態ですが、Rの発音は今でもたぶんきれいにできます。
あの所謂「かーっ ぺっ!」というちょっとお下品な喉の音みたいなアレです。

フランスといえばパリですが、個人的にはニースが好き。
やっぱりどこへ行っても温暖地域に心惹かれてしまいますが、そのニースどころの話ではなくピースな状態が現在のフランスでは失われていますよね。

この前のテロ。

あれはやばいです。

人が集まるようなコンサート会場が危険となれば、もうイベント事は無くなります。

そう言えば、バリ島でも過去に爆発テロがクラブディスコで起こったのも記憶にそう古くありませんが、そういったエリアで実行されると被害も多いので非常に恐ろしい。

しかも、もうすぐクリスマス。

いろんなイベントもあるでしょうが、キリスト教の行事なんて必ず標的になるはず。

年末年始の旅行も危ないとなりゃあ、世界中の経済的損失はかなり大きいでしょう。
これでは海外旅行なんていけませんよねぇ。

そんなこんなで、今日トルコ軍がロシア軍の爆撃機を撃墜とか報道あったし…これもしかしてすでに第3次世界大戦突入してるんじゃないですか?

非常にきな臭いニュースです。

ドイツはドイツであのフォルクスワーゲンでわやくちゃですし。
なにがご機嫌ワーゲンやねん。

ご機嫌ワーゲンのCMで高感度アップするやいなや不自然妄言無期限バーゲンやないかい。

あのイベントでプレゼントになっていたワーゲンバストースター欲しかったのに…
って、関係ないか。

関係ないついでに…ご機嫌ワーゲンで思い出しましたが、バリ島にキンタマーニ高原ってところあるんです。

ひるぜ〜んこうげ〜ん♪ だいせんほぉ〜め〜ん♪

おあとがよろしいようで。

 - いつもの調子, 日頃の何てことない話 , ,

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あの毛抜きの話を致しましょう

11月は毎年あんまり忙しくない時期なんですが、今年はえらい忙しく梱包梱包で手一杯 …

もちろん、つゆだくで。

お久しぶりでございます。 いやー、まいったね。 わたくし、遅らせながら実はiPa …

ちょっと整理しましたの。

おばんです。 毎日毎日たくさんご注文頂いて、ほんとにありがたいことです。 やっぱ …

ちょっとしたスケベ心で

今年も残すところ、あと11ヶ月となりました。 なぁ~んて、今年まだ始まったばっか …

冷水ザッバーふぅぇぅへぇへえぇ~で鼻スースー

あー、もうすんごい間隔の空いたひさびさブログでございます。 毎日、ちょいちょい覗 …

ぽっぽっぽー

すばらしい。 連日のブログ書き書きしてるわ。 だいたい、めんどくさがりという物質 …

具ミックスおにぎりカルチャー

えー、遅らせながらバリウッドのカレンダーを差し上げておりますが、もうすでに手許へ …

若返りへのショートカット

さて、もうすぐ9月です。 なんだか今年もあっという間に残すところあと4ヶ月。 い …

脳みそからちゅるちゅる…新商品いらっしゃ~い

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ皆様宜しくお願い致します! 年 …

恐るべしピータン

はい、高温で最悪でぇーす。 屋根焼けてものすご暑いでぇーす。 さて、梅雨明けて始 …