*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


給料男

   

笠原将弘のやみつき極上なべあー、寒いさむい。

もう11月ですっかり冬ですな。

とうとう、嫌いな冬の到来です。

そんな中、昨日は「お鍋」をしました。

やっぱり冬は鍋に限る!お野菜もたくさん食べれるし体も温まるし文句無しなのです。

そんなお鍋ですが、つい先日ラジオか何かで小耳に挿んだのがそのお鍋用の「つゆ」が新発売されたという事でスーパーで探したのですが、残念ながらまだそこには売ってませんでした。

仕方が無いので今回はとりあえず水炊きやトリしょうゆちゃんこなどではなく、気分的になんでか「とんこつ」スープ。

トリのだしスープとは違ってこれもまたよろしい。

で、その新発売したスープってのがアレです。

サッポロ一番 塩らーめん鍋スープ&〆のラーメンセット

サッポロ一番 みそラーメン鍋スープ&〆のラーメンセット

そう、サッポロ一番の鍋専用スープなんです。

しかも、〆のラーメン付き。

だいたい味の想像はできますが、これがいろんな具が入った鍋になるとどんな感じなのか非常に興味があります。

具といえば、やはり「マロニーちゃん」

マロニーちゃん知ってます?

あの透明なはるさめ風の麺。

名前の由来は「まろやかに煮えるからマロニー」という、ある意味そのままやん!と突っ込みたくなるネーミング。

それにプラス、創業者の方があの戦後ロシア抑留者だった時にいたロシア娘のマロンちゃんとかけて付けた名前というらしい。

しかも、会社の名前も「マロニー株式会社」

そのままやん!

商品も「乾燥マロニー」と「生マロニー」だけ。

ていうか、なままろにーって言いにくいねんけど!

でも、ほんまとっても好きですあのマロニー。

厳しいシベリア強制労働から帰国後にあのじゃがいものでんぷんから生み出した新しいはるさめとして誕生したマロニーちゃん。

人生山あり谷あり。

深い谷あれば山高し。

シベリア抑留といえば、つい先日あの「世界記憶遺産」にロシアの「シベリア抑留資料登録」が申請されましたよね。

それでロシアは怒ってプンプンプーチンらしいです。

でも事実の資料なので怒ることないのにね。

ちなみに「世界記憶遺産」ではなく正しくは「世界の記憶」といいます。

遺産でもなんでもなく、耳に留まりやすいからと言って後付けで「遺産」としたのです。

サラリーマンという造語しかり、そういった直訳じゃない和訳と意味不明な和製英語とか、ほんまそういうのやめてくれへんかな。

アイアムサラリーマン!アイアムオーエル!って言うても通じませんからねぇ。

直訳が給料男で意味不明。

日本人が特に英語などの勘違いや誤訳の最たるものがその「和製英語」ですよ。

これが日本人の英語音痴である原因の1つかもしれません。

なんやファーストフードって。

ファストやろ!ふぁすとふぅぅど!

今や夜の野球試合なんて「ナイトゲーム」って言うけれど、昔は「ナイター」って言ってた。

なんやねんナイターって。

誤訳すぎてワラッター。

 - いつもの調子, 日頃の何てことない話 ,

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鼻ウガイスト

ははぁ~ん、あんたが今年のバイ菌か! ふんわり漂いながら流れに沿って気ままにここ …

no image
コンパクトに、しかもシャープに…

はい、どもこんちわ。 いつもスタッフに「ブログ長いっちゅーの」と言われ続けており …

スプーンぺろぺろしながら

ちょっと日にち空きましたが、ノーパワーで始めます。 最近、体だるいんです。 なの …

ミジンコ以下

コマンタレヴー もう気付けば週末です。 早いもんじゃ。 ブログも書き出すとスイス …

no image
バリウッドブログ始まりまっせ!

そろそろスタートします。

ロボコンみたいに

前回に今月末まで半袖半ズボンでガンバリマスと言っていましたが、その翌日に寒すぎて …

黄土色で臭い発酵物からの脱出

空梅雨真っ盛り!渇水状態が確実だと言われる夏を迎える日本ですが、例のごとく自転車 …

絶対ザブ~ン見れます

もう7月も終わろうとしております。 あと3回寝ると8月という恐ろしいスピードで夏 …

そこそこおっさんにも拘らず顔面シワなし

いやぁ〜、オリンピックですねぇ〜! お盆休みなんか、夜中までずっとテレビに齧りつ …

ぶよぶよでさぶいぼ

もう12月です。 早いねー。 あと1ヶ月であけまして…という事になるわけですが、 …