*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


臭いの食べて苦いの飲んだらなんで甘いの?

   

きょうの漬け物もう気がつけば7月です。
はっきり言っておきますが、あけましておめでとうさんと言ってからすでに半年過ぎてしまいまして、これより一年の後半戦という事になります。

時が経つのはほんとに早い!
体感速度ではマッハ3を超える勢い!

てなわけで、ここだけの話以前より育てておった糠床が早い事にかなり育ってきまして、最近では糠漬けきゅうりがめちゃんこ美味い状態に漬け上がります。

きゅうりの漬け物を糠床からぬめりぽんっと取り出し、包丁でリズミカルに切ったらこれでお酒のアテのできあがり。
その晩に新しい野菜を漬け込んで、丸一日放置しただけで自動的にできあがるというなんともオートメーションなおつまみなわけで、糠漬けなんてめんどくさい!とか思っている人はかなり損をしております。

だって野菜を入れて置くだけですよ?!

しかも、乳酸菌たつぷりなのでお腹にべりーぐー。
女性にはうれしい食べ物というわけです。

だいたい、漬け物を自分で食べるだけなので、そんなハイグレード野菜を使う必要がないのです。
要するに、仕事の帰りにスーパーマーケットに立ち寄ってお買い物する際に、いわゆる「おつとめ品」といういくらか痛んだ食材ワゴンにある本日の獲物を探し出しこれだというものを買って帰り黄土色の魔法地帯にずっぽり埋めるだけなのですから。

今日なんて、おつとめ品の大根40円でっせ!
しかも、小さい大根ちゃいまっせ!
太さがだいたい直径8センチで長さが30センチほどの巨大根です。

たった40円でっせほんま。

それをずっぽり入れてしまうだけ。
全く簡単この上ないのです。

ただ、どうも茄子だけは難しい!
紫色が落ちてしまうので見た目にきれいでない!
この色落ちを防ぐには「ミョウバン」を入れると良いのですが、このミョウバンってのはアルミニウム系の鉱物なので正直なところ入れたくはないのです。

だからミョウバンじゃなく、鉄を入れるのです!

アルミの鍋を使うのも避けてるぐらいですが、このアルミニウムというものを体に取り込んで蓄積すると、あの「アルツハイマー」になりやすいとされているからです。
アルツハイマー!って文字列だけでイメージすると、ものすごいスピードで飛び去るような未来ノリモノのようですが、実際は認知症という類いの病気ですよね。

だから、漬け物に関係なく普段良く使う鍋やらやかんなどでアルミニウム製が無いか要注意!

またそれとは物質的に違うのですが、物忘れといわれるの代表格の野菜「茗荷」を漬けておいたので今日食べてみました。
うーん…
えーっとどんな感じだったか忘れました…

って、もう忘れとるやないかい!

ま、それは冗談ですけどね。
かなり美味かったですハイ。
その後に今日は続けて「セロリ」これうまい、それから「ごぼう」これもうまいはず、明日はそれらと交代で「アスパラ」と「大根」です。

ごぼう楽しみ。うふ

ところで、毎回毎回この「好きにやらせて下さい…バリウッド・バックヤードブログ」ですが、ぜんぜんバリと関係ない他愛も無い普段着トークな作文レベルの内容ですが、ま、いいでしょ??

街角でおばちゃんが立ち話しているようなブログですが、ま、ちら見しながら適当に素通りしてください。

で、そうそう、この前に野菜だけの漬け物なんて面白くないわい!ということで、卵を漬けてみたのです。
これがほんのり塩味と糠の香りですこぶるうまい!
臭くもなく、ちょっとだし醤油を垂らして食べると格別。

似たもので言うとアレです、ピータン。

ピターンちゃいますよ。
ピータン。

名前は可愛らしいクセに、実際はくっさいくっさいピータン。
ちなみにピータンを食べてからビールを呑むと、ビールがものすごく甘く感じるあれは一体なに?
なぜゆえあんなに甘いの?

もう甘露飴ぺろぺろビールやん。

ウソやと思うならいっぺん試して下さい。
ま、カンロ飴は大袈裟やけど、ほんまに甘いから。

臭いの食べて苦いの飲んだら甘くなるっていうw
なにが何やらわからんわほんまに。

ところで、話があっちこっちウロウロしすぎて何を目標に書いてるのか分からんようになってきましたので、そろそろ今日はおしまいにします。

まいけるは無しで。

 - いつもの調子, 日頃の何てことない話 ,

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビームが来るまで休憩

お久しぶりなノーパワーブログでございます。 最近なかなか詰めて書く事ができぬほど …

小銭大脱走の巻

ひさびさに気持ちのよろしい日であります。 やはり、日頃の行いがよいという表れなん …

チューブトップ下げてぺろ~ん

ピッ ピッ ピッ ピッ ピッ ピピピピピピ… 昨日、倉庫の外にある自販機でコーヒ …

ご機嫌いかが?ワンツークリスマスツリー

あ〜あ、もう11月も終わりですわ。 来週にゃ12月ですよ、12月。 あのジングル …

冷水ザッバーふぅぇぅへぇへえぇ~で鼻スースー

あー、もうすんごい間隔の空いたひさびさブログでございます。 毎日、ちょいちょい覗 …

家具がどっさりんこ

どーも、えらいご無沙汰しておりましたノーパワーブログですが、意識して書かなかった …

液体がピュッと噴射してなかなかよろしい

はーい、夏がやってきました! もう7月ですよ、7月。 やっぱり6月と違って、7月 …

スプーンぺろぺろしながら

ちょっと日にち空きましたが、ノーパワーで始めます。 最近、体だるいんです。 なの …

1ヶ月で5キロダイエットってどうですか?

9月です。 台風一過ですっかり涼しくなった気がする日本列島ですが、こんなガタンと …

no image
鼻毛凍結

あー、今日も腰いたい。おまけにまだ喉も痛いのです。 昨日風邪菌やっつけたはずやの …