*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


上から目線下から目線のメッセンジャー

   

歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 30号 大阪環状線・片町線・桜島線・JR東西線今日は大阪雨でしたので、最近は自転車通勤だったところ「この際いっぺん電車で行ってみたろ!」と思い立ち、電車&徒歩で出社しましたが、実はその駅は人生で初めて降り立ったのです。

身近にそんな初利用の駅ってないですか??

近くで名前は知ってるけど降りた事のない駅。

その線を利用した事はあるけどいつも通り過ぎるだけの駅ってやつです。

地下鉄長田駅のほうは以前にも乗って来た事ありましたが、今回は徳庵駅「学研都市線」通称片町線という電車に乗ってきました。
《ストリートビュー》
鶴見区側
東大阪側

この徳庵って駅のおもしろいは、線路を挟んで西側が大阪市鶴見区で裏側が東大阪市という境の駅だということです。
なんかそんな二面性のある駅で、町もこじんまりしたごっつい下町なのですが、駅降りて歩きながらきょろきょろして見ていたら、すごく近所で知ってるはずなのにどこの県のなんちゅう町なんや!というほど昭和にタイムスリップした楽しい気持ちになります。

今までは車で来てましたので、幹線道路など車が通れる道ばかりで上から見るものだけで何も気付かず数年経っていましたが、それが自転車で来るようになってから町のいろんな風景や初めて見たもの、こんな店があったんや!という発見、この家なんや?なに屋敷?という疑問など結構楽しいものがありました。

ところが、今回電車&徒歩で来たら、その町をもっと細かく知る事ができる。
これがありんこの最低目線になると、地べたの位置からいろんなものが見えて全く新しい世界があるんやろなとか思ってしまいます。

この辺一帯は戦争で焼けていないようで、昔からの町の顔や歴史が残ってありそれに裏打ちされたメッセージをあちこちから感じられるわけです。

目線でいうと少し種類の違う話ですが、子供に話しかける時も身長差があるのにそのまま上から話すのではなく子供の目線まで下がって話をしてあげることが大切だと言いますが、それはほんと大切なことなんだと思います。
それでやっと子供は自分の言いたい事を話すことができるんだろうと思うのです。

目線を下げることでたくさんのモノが見えるようになる。

今更ながら素朴なことですが改めて大切な事だと感じました。

と、真面目な話はさておき、特売のおしらせでぇ〜っす!

さてさて、これまでにも週ごとに実施してきた「タイムセール」ですが、今回のセールで一時ストップしていたものの、今回より改めてスタート致しました。

今回、基本割引率が40%オフとなっており、それに「振込割引クーポン」を利用して頂くと更にそこから10%オフとなるので半額ですよね。

これぞスーパータイムせぇぇーーーる!

今回は、6/7(日)いっぱいまで行なっています。

是非このチーププライスの時にご購入下さい。

↓↓↓タイムセールのカテゴリーはこちら↓↓↓
http://bit.ly/1cwPKJI

 - もちろん持論, 日頃の何てことない話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スーパー便利なもの

7月7日「七夕」の昨日は朝から雨でした。 朝から雨ザーザー降っていると、どうも気 …

たえろぱえぴぷう

なんか、今日大阪涼しいです。 今年は変な気候ばっかりですな。 特に、夜中なんてか …

ベタな漫才コンビ名

でんがなまんがな。 なんですか?でんがなまんがなって…と思った方もいらっしゃると …

ある意味キミらすごいです…

そういえば、前々から一部で騒がれておりました「iPad」が販売開始しましたね。 …

なんでシルバーウィークっていうの?

久しぶりのブログです。 あれこれ忙しくしているとあっという間に9月になりました。 …

絶対ザブ~ン見れます

もう7月も終わろうとしております。 あと3回寝ると8月という恐ろしいスピードで夏 …

布1枚だけやのに…

大阪めっきり寒くなって参りました。 今んとこ7度、夜中から朝方にかけてもっと下が …

イコカでオクトパス

はいはい、ご無沙汰しておりましたノーパワーブログでございます。 なんでか、あっと …

小銭のリストラ

やっと長かったゴールデンウィークが終わりました。 中にはまだ休みで、5/11から …

お香の馨りとなんまいだ~

早いもので来週になると「お盆」です。 ちなみに、わたくしそのお盆のある日に生誕し …