*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


シアのクリド

      2015/04/17

こんちわ〜
さて、本日もバリの写真を載っけちゃうとしましょうか。
風景写真とかって、実際は車で移動なのでなかなか撮れず、なんかの時に車を降りる際カメラでパシャっと小僧になってみるわけですが、今回はそんな風景ではなく、ちょっと変なものを掲載とします。
特に閲覧注意というような、見ただけで「!Σ( ̄□ ̄;)ひぇー!」とはなりません。
ま、とにかくそんな期待されるような代物でもないっちゅうわけです。
バリ島にはウブドに向かって行くと「マス」という木彫りばっかりの工房やお店のある村が存在しますが、うちではだからと言ってその村だけで木彫りを仕入れるってわけでもなく、ギャニャール近辺のこっち側とかテガラランの裏道入ったあっちのほうとか田んぼの風景が続く小道をずーっと行ったところなど、実際はいろいろなところで直接買付けをします。
で、今回はそのギャニャールのあっち行ってぐるーっと回ったところにある木彫り工房へ行ったのですが、ここはかなり昔から知ってるところで、過去に木彫りを個人的に購入したこともある場所ですが、アンティークなものも多いので、高いの分かってるし仕入れるつもりもないけど、一応値段だけでも聞いたろうと思っておそるおそるガルーダの値段を聞いたんです。
数体あるんですが、だいたい一体四十万〜大きいので二百万↑ぐらい。
実際に、当時の職人も亡くなっていて作れる職人もかなり少ないらしいです。
しかも、当時ものは木材だけでも高いので非常に値打ちのあるものが今も残っております。
いやはや、ほんまにそんな高くなってるんかと感動しました。
わたくし、ガルーダ財テクやったような感じ。
ガルーダバブル。
持ってるガルーダ高額の部類に入ってるw
ま、ちゃんとくっつけたけど、実は昔に折れた箇所もあるんですけどねー
と、そんな時にふと目に入ったこれ。
「シアのクリド」
シアのクリド1
なんですの?シアのクリドってw
変な日本語やなと。
でも、これ実はバリだけでなく東南アジアではメジャーな瞬間接着剤。
タイにもあったし、ここにあるのも何ら不思議ではないわさ。
裏面を見ると…ちょっとぼけてますが、わりかしちゃんと日本語で書いてある。
ただ、ネーミングが怪しいねん…
シアのクリド2
そこで、箱にあるサイトのアドレスから調べてみました。
台湾やなこれ。
見てみると、同じパッケージのものはなく、おそらく瞬間接着剤の「Cyanoacrylate Adhesive」から取って「シアのクリド」になった感じ。
間にひらがな入れんでもええねんけどなw
ドもなんであるのかわからんけど。
台湾企業の製品をわざわざ日本語表記にしているのは、おそらく高性能ということを示したいからだと思われますが、実際にこれめっちゃくっつきます。
まぁ、そんなこんなで一応謎も解けたんですが、折角なので日本でも売ってるんか!?ということを知りたく「シアのクリド」でグーグル検索かけてみました。
すると…出てくるわ出てくるわw
いっぱいひっかかりました。
ちなみに、販売しているのを見ましたが…これが高い!

平気で2〜3千円するー!(笑)

そんな金額で瞬間接着剤買う人見たこと無いw
たぶん、現地で百円単位ぐらいだったはず。
いや、びっくりしたわ。
今度バリへ買い付けに行ったときには、この「シアのクリド」をお土産としてかって参ります。

 - バリ島のお話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今までで一番びっくりした食べ物

ども、こんばんわ。 やっぱりこの時間になってしまうのですが、酔っぱらわんうちにブ …

バリなう(苦悶編)

はい、今日もバリなう始めます。 ども、こんばんは。 バリ島なのに時間の経つのがが …

バリ到着あーこりゃこりゃ

ども、みなさんご機嫌いかがでしょうか? なんとか、バリ島という感じでございますが …

バリなう(まぁ最終章)

さて、今日も移動しっぱなしでした。 こんばんは、買い付け最終段階バリウッド@バリ …

さて、そろそろ出国です!

ども、すらまっまらむ。 バリ買い付けも無事に終わり、只今ボーディング待機中でござ …

バリなう(1日目)

お今晩わ。 バリウッド@バリ島買い付け真っ最中です。 ホテル帰って来て、ご注文や …

no image
ハローバリ島その1(キンキンに冷えて?冷えてないの巻)

ども、ご機嫌麗しゅうされておりますでしょうか? わたくしといえば、どうも深酒が祟 …

no image
ハローバリ島その2(ジャパニーズキモノ?の巻)

どーも、お久しぶりのブログでございます。 お待たせハローバリ島その2です。 ま、 …

バリなう(思考能力停止6秒前編)

さ、今日もあっという間に1日が終わろうとしております。 収穫の多き1日だーよバリ …

帰国からの一発目!

どもども、こんちわっす! さて、結局のところ先週に帰国してからというもの、お待ち …