*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


ハローバリ島その1(キンキンに冷えて?冷えてないの巻)

   

ども、ご機嫌麗しゅうされておりますでしょうか?
わたくしといえば、どうも深酒が祟っておなかの調子悪ぅございます。
ブログを始めてからというもの、日々アクセスも増えてはきておりますが、おそらく時々覗いて頂いている方もおられるんじゃないかなーと思っています。
それはそれはとってもありがいことです。
ま、でもいつもいつも意味のわからんよーな内容ばかりな気もせんでもないので、たまにはバリの話でも書いてみようかなぁとか思っています。
と、言ってもそんなたいそうな話ってほとんどないんですが、何かチマチマと書いてみようではないですか!
どこから、どんな話から書いて行けばええんかなと…
まず、バリ島のファーストコンタクトから参りましょうか。
バリ島は、えーっとたぶん21~22年前に初めて行ったんですが、別にバリ島行こうとか意気込んで行った訳じゃなく、タマタマそうなっただけなんですよ。
元々は、オーストラリアのケアンズに住んでいて、前にも書きましたけどダイビングしてましたでしょ?
で、一旦日本へ帰る用事があったんで、帰国するよとタマタマ知人に連絡したら「今度バリ島行くから寄る?」となって「んじゃぁ、バリに○日ぐらいに行くわ」ということになったんです。
それで、チャンドラーも行くって言ってたということで、これはちょっと面白いかなーと思って、ダーウインまで行ってそこからバリ島へ入ったんです。
当時、今はどうか知りませんけど、たぶんシドニーかダーウインからしかバリ島へフライト無かったんちゃうかなーと思います。
で、シドニーまで下りるのもメンドクサイのでダーウインまで国内線で飛んでそっからバリへとなったような気がします。
バリに着いて、真っ先に感じたのは「ごっつ田舎やな~」という印象。
デンパサールからタクシー乗ってクタまで行きましたけど、当時はまだ土の道で道路デコボコやったし、雨の後なんで池みたいな水たまりできてるし、でもみんなそんなのお構いなしにカブでバンバン走ってるしで、今みたいに背の高い建物なくて、舗装もほとんど無しと云う、つまり田舎のとある島っていう感じでした。
で、適当にタクシー降りて、泊まるとこ探さんとあかんなーと思い、重たいダイビングギアの入ったトランク背負ってうろちょろしてたんですが、そう言えばどこらへんに泊まるともどこで落ち合うだの何にもかも決めていなかったことに気付き、さてどうしたもんかと考えて、とりあえずビーチに近いとこで見つけたのが、名前こそ変わってたようですが今も健在の「ウ○ナコテージ」でした。
とりあえず、ちょっと高めな料金やけど、疲れたのでここで決めるとして2週間ほどとりあえずバリで遊ぶと
いう前提で宿泊費の交渉をし、やっとこさ離れの部屋を案内してもらいシャワー浴びたいんじゃーとバスルームへ入ったところ、普通足元のバスマットって初めバスタブのフチにかかってますでしょ?
もしくは、壁のハンガーに掛けているか、洗面台にタオルと一緒に畳んで置いてるはずが、端っこが少しめくれて床にペタッと敷いてあるのです。
なので、ちゃんと置こうと思って、そのマットを持ち上げたところ、何か下からガサガサガサガサ…
白いタイルの床を数十匹の大粒コックローチが…
太平洋のように広く、凪ぎの水面よりも穏やかで、あかちゃんの笑顔のように純真無垢な心を持つわたくしもこれにはブチ切れしたのです。
そりゃそうですよ、初めて来る田舎の見知らぬ土地に降り立ち、歩きまわってやっと宿を見つけてホッとし、シャワーをジャバーっと浴びてビールをぐびぐびいったろかいっ!と思っていたのが、その出来事によって怒り爆発となったわけです。
ほんま、耳から手ぇ入れて奥歯ガタガタいわしたろかー!っていう勢いで…
すぐさま、ダイヤル9を廻し「ちょっと誰かこーい!」となって、係の者にキレつつコンコンと説明し、キミ至急違う部屋に変えたまえと。
それから、一緒にレセプションへ行って、再度ガーガー云ったのちに「では、この2階に変更しますので、なんとかそれで…もちろん料金は同じで構いませんから」となったので、じゃーもうそれでええか、とりあえず早くシャワーをザッバーと浴びて、プールサイドでビールをがぶがぶ呑みたいのよね。
で、仕切り直して2回の部屋へ向かったのですが、それが実はこのコテージのかなりええ部屋でした。
なんでか云うと、
クーラー付いてるんですっ!しかも冷気キンキン!ペンギン住んでそうなぐらいガギンゴギンに冷えてる…

すばらしい、これはブラボー&アンビリバボーじゃないですか。
ファンの部屋ばかりの当時のバリ島で料金高いクーラー付きの部屋、しかもロングステイプライスのファンの部屋と同料金。
嬉しすぎてチューしたろかと思ったぐらいでした。
まぁ、それで当然気分も治まり、シャワー浴びてプールサイドへ。
カウンターでビンタンビールを頼み、よっしゃビール呑めるぞーと手渡されたビールのぬるいこと…
くぅおぉおぉっ~!な、なんやこれー!
わしお茶頼んだんやないんやで…コラ
こんなぬるいビール、の、飲めるかぁっー!常温のちょっと冷たいかなーって感じやないかい!
でも、当時ビールはだいたいどこでもぬるかったのでした。
もちろん、ちょっとえぇとこは冷たいのんありましたけどね。
次号へつづく…

 - バリ島のお話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

さて、そろそろ出国です!

ども、すらまっまらむ。 バリ買い付けも無事に終わり、只今ボーディング待機中でござ …

やっぱり忘れたということで。

今日はクロボカンとスミニャックをうろちょろ。 当然の事ながら、そっち方面に行くな …

no image
ハローバリ島その2(ジャパニーズキモノ?の巻)

どーも、お久しぶりのブログでございます。 お待たせハローバリ島その2です。 ま、 …

バリなう(苦悶編)

はい、今日もバリなう始めます。 ども、こんばんは。 バリ島なのに時間の経つのがが …

ハローバリ島その3(ま、まさか!の巻)

そういえば、うっかりしっかり忘れておりました「ハローバリ島その3」でしたが、コマ …

バリあふたー(ブタめしファミレス)

バリウッド本日定休日です。 定休日ですが、次のコンテナの処理で必要にかられてお仕 …

クロボカンであっちこっちうろうろ

おばんです。 いやぁー、昨日SDカードリーダーをRIMOまでわざわざ買いに行った …

アンティークなやつら達

ども、おばんです。 たぶん、ツイッターならばゴソゴソと短文で頻繁に書いてるのかも …

バリなう(思考能力停止6秒前編)

さ、今日もあっという間に1日が終わろうとしております。 収穫の多き1日だーよバリ …

帰国からの一発目!

どもども、こんちわっす! さて、結局のところ先週に帰国してからというもの、お待ち …