*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


ショートしまっせ!遊撃手のことじゃなくってさ(`・ω・´)

   

おおーっ!
二日連続のブログ書き込みやぁー!
珍しい事もあるもんやわ(・∀・)
昨日は半袖半パンでしたが、今日はちゃんと長袖長ズボンにしましたわたくしですが、まぁだいたいズボンとは今時言わんやろと思いながら書いてしまった今日この頃でございます。
これからはどんどん寒くなっていくので、家にこもりがちな季節なんだと思いますが、やっぱりそんな時は部屋の照明によって雰囲気も変わり居心地よく過ごせたりするもんだろうと思うのです。
北欧のインテリアが充実していたりするのも、雪深い冬の間はもっぱら家の中で過ごしがちになることから、家で楽しむことが必然的に増えるので発達したと聞きます。
でもね、南国好きな人達、もっというとアジア好きな人達、もっともっと言うとバリ島が好きな人達にとっても寒い冬には家に居る事も多くなるわけなので、そこはやっぱりちょっとお部屋の模様替えしたりなんかして楽しもう!と云うことになると思うんです。
バリウッドでは、デザインしたものを現地で時間をかけて作る事が多いのですが、もちろん全ての商品がそうではなく中にはいろいろと既製品もあるわけです。
その既製品でも電気器具は日本で国産を使って1から配線するので、器具不要として本体のみ仕入れするのですが、中には器具が付いたままになっているものがあったりするんです。
実際は極力そういうのは新たに作らせて器具無しで仕入れますが、たまに付いたままのものが入ってくる事があって電球を付ければそのまま使用ができたとしても必ず一度外します。
ランプの置いている場所へ行って在庫品のチェックをしていたところ、ある商品が出て来たので見てみると現地の器具がついた状態のものがあったので、持って上がって器具を変えておこうと取り外したんです。
するとこんな感じ(笑)
現地ソケットと配線
陶器製の現地ではよく見るタイプですが、外すと「MADE IN CHINA」とあって意味分からんけど「永」と入ってました。
「永」っていうことは、簡単に考えると「永く」「永遠に」「永久」とか想像しますが、この仕様でしかも中国製でそれはないやろw とか独り言を言いながら配線コードを見ると、な、な、なんと団子結びしてるやないですかっ!(笑)
電気コードを団子結びする?普通…(笑)
向こうの器具はよくショートするとか聞きますが、これじゃそらショートするわと…
線自体もめっちゃ細いのでワット数の高いものは無理ですし、括るとそこには熱がこもるため発火する恐れがありますよねー
でもこれなんで括っているかというと、コードの抜け止めに団子結びにしているみたいなんです。
それにしてもこんな抜け止めされるぐらいなら、コードが抜けた方が安全やわwっていう。
ま、とにかく無事に器具を取り替えしっかりした国内使用可能な状態になりました。
しかし、これで「永」はないやろー
ということで調べてみました。
永遠の対義語 → 瞬間(笑)
なるほど。
でも一文字ならその「瞬」ではなく、やっぱり「燃」か「爆」でしょう。
お手持ちの現地器具付きランプなどがある場合は一度チェックされた方が良いと思います。
ちなみに、最近では「MADE IN CHINA」がイメージ悪いらしく??表示が「MADE IN R.P.C」となっていますので、何か買い物する際は生産国のところ見てみて下さい。
R.P.Cの意味は、いわゆる中華人民共和国「リパブリック・ピープルオブ・チャイナ」の頭文字です。
わかるかっ!んなもん(・∀・)

 - ちょっと真面目な話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ふっふっふ…おまえは蝉!

今日、今年初めて「シャワシャワシャワ…」と蝉の鳴き声を聴きました。 これで、気分 …

もうすでにバテとるっちゅうねん!

広島カープリーグ優勝おめでとうございます! ちょっと遅いお祝いですがまぁ良いでし …

いわゆる出合い頭事故

おーい!お茶。 いやいや、お茶やない!今日はユンケル皇帝液じゃっ! バケツでよこ …

ごり押ししてもダメヨダメヨダメなのよ〜

はい、どーもバリウッドです。 あっという間に師走で、気が付いたら後3日でお正月と …

春なのに

もう桜も散り始め、ようやく暖かさが本格化してきましたが、そんな心地よい季節になっ …

微力で非力ではありますが

とにかく、酷く心が痛みます。 3/11に発生した「東北地方太平洋沖地震」により被 …

グッバイ2015カモ〜ン2016

いやぁ〜、今年も終わりですなぁ。 ほんと、みなさま今年も大変お世話になりました。 …

正直しびれたもんね

ほら、連日ブログ書きかきしております。 ちょっと一段落なので、今のうちに書いてみ …

もしかして大阪嫌われてる?

先週の土曜日、わたくし誠に不覚ながら数年ぶりに「お熱」出してしまいました。 そう …

もう春という事実

3月21日に春分の日を迎えて、ようやく一応「春」という季節に突入した訳であります …