*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


微力で非力ではありますが

      2015/04/20

家族で学ぶ 地震防災はじめの一歩とにかく、酷く心が痛みます。
3/11に発生した「東北地方太平洋沖地震」により被災された多くの方々に心より深くお見舞い申し上げます。
発生地域には、もちろんたくさんのお客様がおられました。
本当に、すごく心配です。
どうか、どうかご無事でおられますよう心よりお祈り申し上げます。
もう…非常に辛い出来事です。
昨日、仕事中に揺れに気付き、iPhoneに入れているアプリから地震検知というメッセージが来ました。
普段から日本では細かい地震は日頃よくありますので、初めは「あ、地震や…」って感じでしたが、その揺れが一向に収まる気配がなく、これはちょっとやばいと思い、スタッフに「揺れてない?揺れてるでしょ?」と伝えると「え?あ、ほんと揺れてる…」という感じで、伝えてからやっと気付く程度でしたが、ここ基本的に鉄骨スレート造りの倉庫なので、大型トラックが通っても微妙に揺れるので慣れてしまうと気付かない事がありますが、上から吊ってるものなどブンブン揺れているので、とにかく外に出ようと言う事になり、1階まで下り外に出ました。
外に出ると周りの会社や工場ではフォークリフトに乗って普通に作業してるので、1階で仕事している人にはなかなか気付きにくい程度だったのかもしれません。
でも、3階ではほんとゆーらゆーら揺れていたので、過去に経験した「阪神淡路大地震」のことが頭をよぎり、安全のため外へ出たのですが、実際にあの時は、横揺れのあとに縦揺れが起こって…だったように思いますが、地鳴りがしていきなり「ドーン!」という感じもあったので、念のための緊急避難となった訳です。
阪神淡路大地震の時の事はこちら
しかし、その阪神淡路大地震の時のこともあり、あの時は揺れててもなんとか収まったので「あーこわかった」で終わりましたが、その後テレビをみると高速道路が倒れてるわビル崩壊してるわで思った以上の状態になっていたこともあり、今回の大阪程度の揺れであっても揺れてる時間が長いため、これはかなり被害出てるだろうと思いネットの中継やら見ると大津波が来てる映像も流れていて「おいおい、これはやばいでやばいって…」と。
おそらく、震源地からいうと大阪なんて1000キロぐらいは離れていると思うんです。
それでもあの長い横揺れっていうのは、その被災地なんてものすごいエネルギーを受けてると感じました。

2007年に起きた「新潟県中越沖地震」もありましたが、1995年の「阪神淡路大地震」を含め、ここ16年の間にこんな大きな災害を目の当たりにするとは夢にも思いませんでしたが、比較的被害の少なかった大阪で、その「阪神淡路大地震」を経験してあの大惨事に愕然とし、何か自分にできることは無いかと考え、まだ近県で土地勘も少々ある地域だった神戸なので、自転車でもなんとか行けるやろということもあって、非力ながら荷台に物資を積んで行動はできましたが、今回の「東北地方太平洋沖地震」では、その時の感じた何倍もの力の無さを痛感している状態です。
とにかく、土地勘なく遠すぎる…どこに何があって何が必要かも分からず、何もできないどうしようもないこの絶望感。
人間一人の力の小ささも感じる瞬間です。
表現の仕方が不謹慎かもしれませんが、神戸の時も大変酷い状況でしたが、今回はそれを超える状態があるのかもしれません。
それはやはり「津波災害」があったということ。
映像で観たあの津波という自然の巨大なエネルギー。
あんなんどうしようもない…
なんにもできないです。
一気に呑み込んでいく様が衝撃すぎて言葉になりません…
自分がもし食品会社をしていたならば、インスタント食品数万食分を緊急支援物資で送れたかも…とかいろいろ考えてしまいました。
インテリアもの販売している現在、そういうこともできない事の無力さを痛感します。
まだまだ全然小さい個人事業なバリウッドですが、これから前進して行ってそういった社会貢献にも携わっていけるような規模や事業形態にも広げていけるよう努力していきたいと今回の地震災害で強く感じました。
ゆくゆくは飲食分野にも進出をと考えていましたので、より1つ上の目標もできたように思う次第であります。
実際に、今は道路封鎖されていたり陸路であっても全く送るすべも無いのが実情でしょうから、実質支援も難しい状態なんだろうと思います。
とにかく、今後に何ができるか、何しかできないかも考え、微力で非力ではありますが、現地で車が行き来できる状態に回復してくれば、できる範囲でその「何か」をしていけるよう考えていきたいと思っています。
今回の地震津波災害により被災された地域の方々、衣食住も奪われ酷い環境の中で非常に厳しい状態だと思いますが、どうかしっかり「気」を保って頂き1分1秒でも早い復興を心の深いところから強くお祈り申し上げます。

 - ちょっと真面目な話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

いちいち「何しとんねん!?」という怒りを含む疑問

さて、明けて新年となり2017年になりました。 そういえば、バリウッドは今年で1 …

もしかして大阪嫌われてる?

先週の土曜日、わたくし誠に不覚ながら数年ぶりに「お熱」出してしまいました。 そう …

グッバイ2015カモ〜ン2016

いやぁ〜、今年も終わりですなぁ。 ほんと、みなさま今年も大変お世話になりました。 …

正直しびれたもんね

ほら、連日ブログ書きかきしております。 ちょっと一段落なので、今のうちに書いてみ …

もう春という事実

3月21日に春分の日を迎えて、ようやく一応「春」という季節に突入した訳であります …

春なのに

もう桜も散り始め、ようやく暖かさが本格化してきましたが、そんな心地よい季節になっ …

いわゆる出合い頭事故

おーい!お茶。 いやいや、お茶やない!今日はユンケル皇帝液じゃっ! バケツでよこ …

真面目にアースクェークトーク

いやー、大変ご無沙汰しておりましたノーパワーブログですが、何せこの前のコンテナ入 …

ごり押ししてもダメヨダメヨダメなのよ〜

はい、どーもバリウッドです。 あっという間に師走で、気が付いたら後3日でお正月と …

もうすでにバテとるっちゅうねん!

広島カープリーグ優勝おめでとうございます! ちょっと遅いお祝いですがまぁ良いでし …