*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


ふっふっふ…おまえは蝉!

      2015/04/19

セミの一生 (科学のアルバム)今日、今年初めて「シャワシャワシャワ…」と蝉の鳴き声を聴きました。
これで、気分的にやっと夏です。
梅雨も来週には明けて夏真っ盛りになるでしょう。
それはそれは開放的な気分になります。
ただ、バリウッド本拠地の大阪では大雨こそ毎日ありますが、被害が大きいというところまではいかず、なんとか無事で営業させて頂いておりますが、今回のゲリラ豪雨で九州や中国地方をはじめ、各地で被災にあわれた方々はそんな夏気分もない憂鬱極まりない状況が続いていると思うとほんと心が痛いです。
心からお見舞い申し上げます。
とにかく、被災地へ早く自衛隊を派遣して欲しいところですが、どうなっているんでしょうね…
なんか、あの阪神淡路大地震の時みたいな感じを受けます。
ほんと困ったもんです。
やはりなんでも初動と想定が大事です。
何かが起こったら、いち早く最善を尽くせるよう望むべし。
それによって、想定できる防止策や防御策などを考えつつ備えと回避を図る。
これ当たり前でしょ。
すなわち、危機意識あ~んど危機管理と言われることですが、良いものは良い、ダメなものはダメという判断は的確にすべきですな。
わたくし、今まで様々な国々に赴きましたが、幸いな事に大災害というべきものに巻き込まれたことはありません。
でも、どこにいてもいつ何時自然災害が起こるか分らんのでこわいなーと思いますが、基本的にその国の地元人が「あそこは行ったらだめよ」というところには絶対に行くべきじゃないのです。
だいたい、それでおもしろ半分に行って身ぐるみ剥がされるってケースよくあります。
それが、仕事なら致し方ないので必ず行ってしまいますが、観光旅行程度でのこのこ危険地帯に踏み込むのは「飛んで火に入る夏の虫…」それに尽きます。
ま、そんなこと言うてますが、わたくしもちょっと危険な状況に遭ったことあります。
でも、運良くギリギリセーフって感じでしたけど。
そんなギリギリセーフらんきんぐ…
デンジャーその1…フィリッピン
あの世からお迎えきそうな感じにまじでやばかった。
デンジャーその2…インド、カルカッタ(現コルカタ)とボンベイ(現ムンバイ)
帰国でけへんのとちゃうか…というぐらいやばかった。
デンジャーその3…カンボディア
あぶないあぶない…夜は鉄砲パンパンいうてたし。シェムリエプ行くと平和でしたけど。
ちなみに危なそうでセーフなピースランキング…
ピースその1…モントリオール
アパート借りて一人暮らししてましたが、夜道1人でも全く危なくないです。春から夏まで野外イベント目白押しで楽しい平和な街です。
恐怖を感じたと言えば、公園でマックポテト食べてたらカモメ数十羽に円で取り囲まれてじわじわ距離を縮めて来たときは、初めて出会う恐怖を感じましたが。言うなればヒッチコックの「鳥」っちゅう映画ぽい?
ピースその2…ケアンズ
田舎の平和な港町。古い日本車乗った若造オージーに通り際「ファッ○ユージャ○プ!国へ帰れ!」と言われたので、暴言お返しの上、手に持っていた食べたあとのバナナの皮投げたった。後ろの窓に「ぺちゃっ」とくっついてたっていう。ま、わたくしもだいぶ若造の時でした。
ちなみに、中指1本立てるより2本立てるほうがきついという変なオーストラリア。
酒屋でビール2本ちょうだいって言うて指2本(甲側)のジェスチャーすると「こっち(甲側)はだめだよ、こう(腹側)向けないと…」とおやじに助言されましたし。
ピースその2…タイ
人々はかなり温和なところがあるので住みやすい国じゃないかなと。でも、今はちょっとあぶないかも。
そう言えばネパールも人良かったなー
ちなみにネパール人はインド人と一緒にされたくないらしい。
ま、バリ人もテキトーですが、バリの人も人懐っこくてあたりも悪くないしいいところです。
仕事で言うと、結構めんどくさーと思うこともあるのでガンガン言うときもございます。
そういえば、雨期の季節、大雨でザーザー続きになるとバリ島から商品届かない事が毎年ございます。
そうです、雨期のコンテナかなり遅れます。
仕事もあまりしないのと、材料が乾燥しないためトントンと遅れて来ます。
これは間接的被災者。
なるほど、わたくし毎年業務的打撃として大雨に脅かされておりました。
慣れで気付けへんかった。
コワー
雨期の季節に遅れ遅れで商品が届かないと商売がままなりません。
これは、ある意味死刑宣告されたようなもんです…
ふっふっふ…おまえは蝉!
きゃー!やめてー
あカーン!
すぃけいだぁよ。
なんか、単語の発音志村けんぽい感じなのがよろし。

 - ちょっと真面目な話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

正直しびれたもんね

ほら、連日ブログ書きかきしております。 ちょっと一段落なので、今のうちに書いてみ …

グッバイ2015カモ〜ン2016

いやぁ〜、今年も終わりですなぁ。 ほんと、みなさま今年も大変お世話になりました。 …

ごり押ししてもダメヨダメヨダメなのよ〜

はい、どーもバリウッドです。 あっという間に師走で、気が付いたら後3日でお正月と …

うわっ…わわわ否決でしたわ!

大阪都構想の住民投票が5/17に行なわれました。 投開票なので、その当日に結果が …

微力で非力ではありますが

とにかく、酷く心が痛みます。 3/11に発生した「東北地方太平洋沖地震」により被 …

真面目にアースクェークトーク

いやー、大変ご無沙汰しておりましたノーパワーブログですが、何せこの前のコンテナ入 …

オカルト・スナック

最近ちょっと、う〜ん…という事があり、この際新しくメガネを買っちゃおうかと思い、 …

春なのに

もう桜も散り始め、ようやく暖かさが本格化してきましたが、そんな心地よい季節になっ …

そこそこおっさんにも拘らず顔面シワなし

いやぁ〜、オリンピックですねぇ〜! お盆休みなんか、夜中までずっとテレビに齧りつ …

もうすでにバテとるっちゅうねん!

広島カープリーグ優勝おめでとうございます! ちょっと遅いお祝いですがまぁ良いでし …