*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


真面目にアースクェークトーク

      2015/04/20

航空写真集 阪神・淡路大震災―激震直後5日間の記録 1995年1月17日~21日いやー、大変ご無沙汰しておりましたノーパワーブログですが、何せこの前のコンテナ入庫でそりゃもう倉庫内てんやわんやとなっておりましたもので…
でも、大変ありがたいことに、たーくさんご予約頂いている商品の発送にも追われてる状態でございまして、もちろん日々ご注文も頂戴してるものもありますので梱包エリアがえらいことになっております。※えらいこと→大変なこと
ちなみに、事故による療養中のコマミも本日よりゴマメで復帰していますが、やはり1人増えるだけでもスピードごっつ早いのでかなり段取りよくできたのは言うまでもない訳でございます。
そう言えば、昨日は阪神淡路大震災から15年ということでしたが、もうそんな経ってしまったんかいな!という感じです。
あの時はすごかったです…
ちょうど仕事から帰ってきて、さぁ寝よーと思いベッドに入っての寝入ばなの出来事でした。
あの時はマンションの最上階(と言っても6階ですけど)に住処があったのですが、ものすごく揺れました。
マンションがポキッと折れるんちゃうかと思うぐらい揺れたのです。
キッチンやリビングでは『ガッシャーンドッシャーン』って音鳴っておりますし、こりゃまじでやばいなと。
寝室がバルコニー側だったので、ポキッと折れたら放り出されてえらいことになると思い、寝ぼけ半分で反対側にある窓のない浴室へ隠れろーってな事を考えていたほどです。
長く感じた揺れも治まり、リビングへ行くとテレビがおでこから床へ落ちてましたし、食器類もいくつか割れ、21年前にバリで買った大きめのガルーダも玄関で落ちてました…
でも、ガルーダはすごかったのです。
落差あるにも関わらず、欠けたところちょっとだけ、爪も大丈夫でしたし、ほとんどケガなしでした。
あんな下駄箱から落ちてほとんどケガ無しって…「おっ、やばい」と察知し、あんたバッサバサと飛んだんちゃうの?と思ったぐらいです。
で、そのおでこから落ちた29インチの今では考えられないぐらい重たいテレビをテレビ台へ戻してスイッチオーン!した訳ですが、これもまたひどい落ち方したにも関わらず、ちゃんと電源入りました。
画面が映って現れた映像は他でもない、あの「阪神高速道路倒壊」の衝撃的な映像だったわけです。
え?なにこれ…
どう考えてもSFXの世界です。
何が起こっているのか数分把握できないぐらいのショックでした。
神戸…大変なことになってますやん…
おいおい、これやばいでと。
確かにものすごく揺れはしたものの、高速道路倒れますか?
全く現実を受け入れられませんでした。
それで、はっとして店のお酒ぐっちゃぐちゃに割れて酒臭くなってるんちゃう~ん!と思い、すぐさまわたくし着替えてその頃に乗っていたワーゲンバスのエンジンをかけて、急いでお店に行ったのを覚えております。
ま、そのお店ってのはレゲエバーですけどね。
実際に、店へ行ってみると、これがまた不思議とぜんぜんそのままで被害なしだったのでホッとしましたが、ほんとにあの時はたいがいビックリしました。
それから、翌日に神戸が大変なことになってるという状況がやっと認識できるようになり、スタッフやお客さん数名でなんかアクション起さないとあかんやろ!となり、その時交通状況が最悪で車は通れないところが多く、渋滞もきついため大阪から国道2号線をチャリンコ(自転車)で物資運びしに行った事を思い出します。
そりゃチャリンコで神戸はきついですよ、その日は雨で1月の寒い日でしょ?カッパ着ても寒すぎておまけにお尻も痛くなってきてチャリンコ漕ぐのも辛い状態でしたが、そんなの武庫川を渡ってからは吹っ飛びました…
川を渡る前の尼崎と、越えてからというのは風景が一変していたのです。
そりゃもうその辺ぐっちゃぐちゃ。
ビルの2階が潰れて倒れかかってるし、民家はぺちゃんこやし、これは爆撃を喰らったんか?と思わせる光景だったのです。

こりゃ、あかん…
早く、食べ物配給しないと…

その時、たぶん4~5名で行ったのですが、ママチャリの荷台には箱ごとのカップ麺とバナナ、カイロとか水とかカンパン的なスナック類などそれぞれの荷台に3段ほど積み込んで行っていましたが、各公園や学校を回るとあっという間に無くなったのです。
ちゃりんこでは積む限界あるやん…
そのある東灘区の公園にテントはってた人と話をしていて「それで、どこに住んでたんですか?」と聞くと、「あそこです。あれあれ」と言うのでそっちを見ると大きい11か14階建てのマンションでした。
「ぜんぜんキレイで問題ないんとちゃいますの?」と言うと「いやいや、ぜんぜんだめですよ」と。
「じゃ、マンションまで行って、横から見て下さい」というのでてくてく歩いて見に行くと、建物自体が斜めに傾いていたのです。
あら…こらあかんわ。
こんなんどうするの?
こんなでっかいマンションを解体するの?
おーこわ。
ほんと、地震の恐るべきパワーを目の当たりにした訳でした。
その後もチャリンコで回ってましたが、そのテレビで見た高速道路倒壊場所にも行きました。
びっくりしますよ。
何せ、道路が壁になってるんですからね。
道路が縦になるとこんな高いの…っていうぐらい壁と化しておりました。
もちろん、その周辺の家はほぼ壊滅状態だったのは言うまでもないです。
まぁ、ほんと恐いです。
大阪はぜんぜんマシでしたが、あの実際の状態を見ると鳥肌もんです。
そういえば、ハイチも大地震で大変なことになっていますね。
ハイチは行った事ありませんが、あそこって確かフランス語でしょ?たぶんそうだったような気がしますが、ニュースでは英語しゃべってるおっちゃんいてましたな。
ハイチはアートの評価が高く、絵を描くわたくしはものすごく興味があって、ジャマイカは行ったのですが、次はマイアミからアイランドホッピングで中米の島々を渡り歩き、最終はベネズエラまで行ってブラジルでちょっと遊んでメキシコ戻って…と一応計画していましたが、やはり先立つものの問題によりアジア放浪へとシフトしたわけです。
でも、あの地域の島々は今でもできれば行ってみたいと思っています。
ただ、ハイチって今回の地震で中心が崩壊して国自体が危機状態っていうことなんですが、それって信じられないような状況ですよね?
国が機能しないってね…
ほんと、被災に合われた方々に心からお悔やみ申し上げます…
まじで怖い事です。
あー!今日ごっつ真面目話ですやん。
めずらすぃ。
おーこわ。
↓マウスでコスるとえぇ匂いしますよ。

 - ちょっと真面目な話

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

うわっ…わわわ否決でしたわ!

大阪都構想の住民投票が5/17に行なわれました。 投開票なので、その当日に結果が …

微力で非力ではありますが

とにかく、酷く心が痛みます。 3/11に発生した「東北地方太平洋沖地震」により被 …

ごり押ししてもダメヨダメヨダメなのよ〜

はい、どーもバリウッドです。 あっという間に師走で、気が付いたら後3日でお正月と …

そこそこおっさんにも拘らず顔面シワなし

いやぁ〜、オリンピックですねぇ〜! お盆休みなんか、夜中までずっとテレビに齧りつ …

いちいち「何しとんねん!?」という怒りを含む疑問

さて、明けて新年となり2017年になりました。 そういえば、バリウッドは今年で1 …

グッバイ2015カモ〜ン2016

いやぁ〜、今年も終わりですなぁ。 ほんと、みなさま今年も大変お世話になりました。 …

もう春という事実

3月21日に春分の日を迎えて、ようやく一応「春」という季節に突入した訳であります …

もしかして大阪嫌われてる?

先週の土曜日、わたくし誠に不覚ながら数年ぶりに「お熱」出してしまいました。 そう …

春なのに

もう桜も散り始め、ようやく暖かさが本格化してきましたが、そんな心地よい季節になっ …

もうすでにバテとるっちゅうねん!

広島カープリーグ優勝おめでとうございます! ちょっと遅いお祝いですがまぁ良いでし …