*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


いちいち「何しとんねん!?」という怒りを含む疑問

      2017/02/01

インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)さて、明けて新年となり2017年になりました。

そういえば、バリウッドは今年で10年目です。

まぁほんとに10年もよくやって来れたと思います。

それもこれも、すべてみなさんのおかげというほかございません。

思い返すと、長かったのかあっという間だったのかのどちらかを言うと、たぶんあっという間だと思います。

でもね、あっという間なんですけど、たぶん猪のようにがむしゃらに突き進んで来たのでそう感じてしまうだけであって、やっぱり10年は長いですよね。

10年というと、1人の人間の人生において大きな割合を占めると思います。

だから、ほんとによくよく考えると、まぁよくやってきたなぁと思う訳です。

おまけに、この商売ってのは意思疎通が容易な日本人相手と初めから最後まで接する訳じゃないでしょ?

何が一番大変かというと、そりゃ当然インドネシアって国でインドネシア人とまずやり合わなければいけないって事です。

もうね、愚痴っぽくなるかもしれませんがこの際ちょっと触れてみたいと思うんですよ。

ほんまにいちいち「何しとんねん!?」という怒りを含む疑問。

次に「こんなん頼んでないやろ?」という意味不明な仕上がりに対する失望感。

更に「前にも作ったやろ?教えたやん!」という怒りを通り越えた焦燥感。

こんな事を毎回毎回繰り返すことの苦痛ってやつですな。

毎回言うて毎回間違える。

寸法入れてあるのにサイズが違う。

もう、どないなってんのよ。

これって云うのは、はっきり申し上げて「一生なおりません」という事実です。

あ・うんの呼吸という言葉が日本には存在しますが、インドネシアにはそんな魔法のようなものはありません。

以心伝心という言葉が日本にはありますが、インドネシアにはそんな意識はありません。

ある意味、これが結局バリ製品の「味」に繋がるんだろうと思うので、このままで良いのかもしれません。

海外なんてどこの国と取引しても普通に疲れるもんです。

過去に中国と仕事してた時もやっぱり疲れたし…

これ所謂、業界でいうところの「永遠のテーマ」というものです。

ちゃんと言うた通りちゃんと作ってくれるなんてことは、インドネシアすなわちバリ島では難しいことなのです。

もちろん、既製品は問題ないですよ。

問題なのはオリジナル品なんですわ。

だから余計、たとえば稀に出来上がりが思っていたものと同じに仕上がっていると、アドレナリン全開で興奮するもんね。

「おおぉぉおおぉおおおおぉおおお!ちゃんとできてるやん!そうそうこれこれこれでええねん!」っていう感じで絶叫して感動してしまう。

普通の事をしただけなのに、普通に頼んでできたモノに感動してしまうという地べたスレスレのハードル高というがっかり感。

疲れますよね、たいがい。

必ず、毎回、毎度同じような事を注意しなくちゃいけないって疲れるんですよねぇ。

一体図面って何のためにあるの?

まぁ、そんな気持ちで結局気が付けば10年目。

不思議なもんです。

でもしかし、この商売は楽しいから良いのです。

出張でバリに行ってバビグリン食べて、ゆっくりまったりリラックスできますしね。

ちょっと今年はこれまでと違う感じでやりたい。

実はそんな風にも思っております。

商品も改めて作ったりもして、ちょっと趣向を変えたい気もします。

とりあえず2月にお引越することになります。

引っ越ししたらすこーしだけ休憩してまたがんばっちゃおうかなぁ。

ま、そんな訳で、みなさまどんどんご注文お願いします。

メルマガにクーポン出していますよね?

そう、ベリーお得な割引クーポン。

ちょっと身軽にしておきたいのです。

では、よろしうに。

 - いつもの調子, ちょっと真面目な話, 企画のお知らせ , , , ,

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

茄子と座頭はつるつるだから

新年あけましておめでとうございます! さぁ2016年です。 ほんでもって平成28 …

黄土色で臭い発酵物からの脱出

空梅雨真っ盛り!渇水状態が確実だと言われる夏を迎える日本ですが、例のごとく自転車 …

マンモスの肉をウェルダンで

全国的に陽気な気候でのどかなゴールデンウィークとなっておりますが、みなさまどう過 …

ある種のマジック

いや~、近頃めっきり暖かくなってきて、うちとこ倉庫なんてまたもや悪夢のような暑さ …

栄養を運ぶウォータースライダー

ギバサってご存知ですか? ついこの前、酒の肴的なものとビールなんか買って帰ろーと …

ゲッコーの着信音みーつけた

ども、みなさんこんにちは。 ノーパワーブログ始まります。 今日は大阪雨ザァザァ風 …

1月度ラスト企画発動しましたわーいわーい

さて、1月もそろそろ終わりになってしまい、今年も残すところあと11ヶ月となりまし …

もう春という事実

3月21日に春分の日を迎えて、ようやく一応「春」という季節に突入した訳であります …

液体がピュッと噴射してなかなかよろしい

はーい、夏がやってきました! もう7月ですよ、7月。 やっぱり6月と違って、7月 …

ゴールデンウィーク限定!割引クーポンです。

さぁ、ゴールデンウィークです! 長い方は12日間?いやもう4/25から休みに入っ …