*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


もしかして大阪嫌われてる?

      2015/07/17

タニタ 熱中アラーム TT-560(ホワイト)先週の土曜日、わたくし誠に不覚ながら数年ぶりに「お熱」出してしまいました。
そうです、フィーバーです。
頭痛がするなぁと思いつつ身体もだるい。
熱くて汗かくのに皮膚は冷たい。

なんじゃこれ?

結局その日は酒呑んで寝ましたが、暑くて何度も起きては氷枕取り替えの連続。

そんなこんなで朝が来て起きる時もなんかいつもと違う感じ。

まだ頭痛い!

なんじゃこれ?

日曜日なのでゴロゴロしてりゃいいものを、多少だるくても気合いで乗り切るというのが染み付いてる昭和の人間なため、ホームセンターに用事で買物しに行きました。

帰ってきてからこまごまとした事の作業したりして普段できないこと、溜めてた用事をこなしてたのですが、なんかちょっと悪寒?

あの皮膚がちょっとさわさわする感じ?

こりゃちょっとやばいわという事で体温計で計ってみると、なんと38度越え。

おいおい熱出とるやないかい!とプチ切れしながら体温計をケースにスポンとイン!

ノドも痛くないし症状からしておそらく‥いや確実に熱中症です。

金曜日のあのうだるような熱気が溜まった倉庫内で梱包していたのが効いたらしいです。

でも、これまでそんな高温の中でやってきましたが、なんとか切り抜けて来たものの、今年はどうやら湿度もあったのでまともに喰らったようです。

いやいやほんま、やっぱり年取ったんやわと意気消沈気味でしたが、とにかく今日中に治さなければ月曜は仕事です。

梱包をせねばいけないし、もちろん熱ぐらいで休めるわけがないので、とにかく熱を取るためシャワーへゴー!

汗も流したいので全身洗ってから体温下げるあのシャワー法を行ないました。

バリ島なんかもそうですが、熱帯な国へ行くと今でこそあちこちにクーラー完備で涼しいですが、昔はそんな心地よい所は少なかったため、安いからと言ってクーラー無しの部屋なんかに泊まると結構地獄を体験できるのですが、そんな場合に身体に溜まる熱を取って涼しくさせるアレを実行した訳です。

まず、方法としては水風呂へぽちょーんと入る事ができればそれでも良いですが、初めにお湯のシャワーで身体を温めます。
その次は水のシャワーで冷やしますの繰り返しを数回ずつ行なうのです。

これでシャワーから出ると、すこぶる爽やかで涼しいひとときをゲットできる訳です。

そうそう…そういえば昔々灼熱のところで労働していた時のことを思い出した!
あの時の熱中症で身体の冷やし方が水風呂でしたが、湯船いっぱいに水を溜めありったけの氷を入れてから、口からホースを加えて呼吸を確保し、そのまま頭まで丸ごと沈めるというもの。
まさに水遁の術!

実際、クーラーでは表面しか冷えないので、この方法しか熱を取り去ることができませんでしたが、こうでもしないと熱が残って全く寝れないのです。

そんな訳で、とりあえず熱放出して氷枕を持ってベッドイン!
ベッドインってなんかやらしいな…

で、氷枕を変形させつつ首を冷やしながら少し寝ました。

この方法でその日に回復し始め、翌日は問題無く仕事へ行く事ができましたが、ほんと今回だけは「齢には勝てんわ!」というフレーズが脳裏に浮かんだのは言うまでもないのです。

まぁ、もうちょっと落ち着いたらまた鍛えに行きたいと思います。

そんなこんなで今日から台風がくるくるということで地味にニュースを賑わせていますが、大阪にいつも直撃!と言ってても直撃したためしがないんですよねぇ。

今回の台風は非常に大きいので用心して下さい!とか言っててもなぜか逸れてどっか行ってしまうのです。

これってなんですかね?

もしかして大阪嫌われてる?

今も外ではボーボー暴風状態ですが、たぶんわたくしの予想では大阪セーフ!の予感。

ま、台風来ても良いですが、帰宅するまで待って下さい。

暴風の中、カッパポンチョで帰れる自信がないのです。

いや、もしかすると風に煽られ空を飛びムササビのように気流に乗っかって自宅前に着地できるかもしれません。

うーん、ないない。

はい、おしまい。

 - ちょっと真面目な話 ,

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もう春という事実

3月21日に春分の日を迎えて、ようやく一応「春」という季節に突入した訳であります …

いちいち「何しとんねん!?」という怒りを含む疑問

さて、明けて新年となり2017年になりました。 そういえば、バリウッドは今年で1 …

そこそこおっさんにも拘らず顔面シワなし

いやぁ〜、オリンピックですねぇ〜! お盆休みなんか、夜中までずっとテレビに齧りつ …

オカルト・スナック

最近ちょっと、う〜ん…という事があり、この際新しくメガネを買っちゃおうかと思い、 …

正直しびれたもんね

ほら、連日ブログ書きかきしております。 ちょっと一段落なので、今のうちに書いてみ …

ショートしまっせ!遊撃手のことじゃなくってさ(`・ω・´)

おおーっ! 二日連続のブログ書き込みやぁー! 珍しい事もあるもんやわ(・∀・) …

ごり押ししてもダメヨダメヨダメなのよ〜

はい、どーもバリウッドです。 あっという間に師走で、気が付いたら後3日でお正月と …

ふっふっふ…おまえは蝉!

今日、今年初めて「シャワシャワシャワ…」と蝉の鳴き声を聴きました。 これで、気分 …

微力で非力ではありますが

とにかく、酷く心が痛みます。 3/11に発生した「東北地方太平洋沖地震」により被 …

真面目にアースクェークトーク

いやー、大変ご無沙汰しておりましたノーパワーブログですが、何せこの前のコンテナ入 …