*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


なんとか決死隊とかいうもんじゃなく

      2015/04/20

完全密着! これが本当の陸上自衛隊 (MSムック)もう、映像を見る限り被災地は本当に惨いことになっております。
各地の悲惨な状況を見るにつけ、常に心が痛くなります。
とりわけ、被災地の方々のプライバシーのない環境と支援物資の滞りによる生活上の問題は、実質的に二次災害とも云える現状に憤りを感じます。
ご年配の方々をはじめ、女性や乳児から子供に関して云えば、特に大きな問題と言えるでしょう。
日本という所謂先進国で、たとえ災害による道路の閉鎖などがあるにせよ、いろいろな方法はあると思います。
ある意味、陸地だけの国家ではないわけで、被災した港が多いとも聞きますが、それでも船からの連携でヘリコプター輸送なども普通に考えれる範囲だと思うのです。
現在ではそういったことが少しずつ行われて来ているようですが、はっきり言って遅い。
遅すぎる…
折角、地震津波から命からがら逃れ、藁をもすがる思いで避難し命を繋いだのにもかかわらず、避難地で病気や餓死なんてことで亡くなったらほんと許せないと思います。
今日、通勤中にスッキリという番組が流れていて、被災地の状況などを音声で聴きながら目頭がジーンとしました。
それは、自衛隊の隊員が自分の荷物にダメな事と分かっていながら、紙オムツや非常食等のほか生活必需品を詰めて被災地に向かうらしいと。
しかも、上官に荷物検査で見つかっても「自分が使用するものです」と云い、上官も規律として厳しく叱りつけるも黙認のような状態になっているという話でした。
自衛隊…ほんとにすばらしいです。
日本国の大事な砦。
わたくし、昔から自衛隊は存在価値があると思っていましたし、基本的に存在を否定すること自体よく意味がわからないのですが、今回の活躍は本当に頭が下がります。
今回の1万人以上の救助や被災地での活動を100%否定する日本人はいないでしょう?
あれ?
いますか?

最近、緊急事態ということもあり、その自衛隊をはじめ、消防、警察、海上保安庁の勇敢な人達によっていくつもの危機から脱して来ている事は周知の事実ですが、たくさんの人々が協力して助け合いをしている姿や行動などを毎日のように耳にし、改めて日本人ってすばらしいなと思ってしまう出来事が増えてるのは大変良い事だと思っています。
先日の原発の放水なんて…ほんと決死ですよ。
お笑いみたいな、なんとか決死隊とかいうなもんじゃなく本気で決死です。
ヤフー辞書で調べると…
けっ‐し【決死】
死をも覚悟して物事を行うこと。「―の覚悟」「―の面持ち」
死んでしまうかもしれないけど、その覚悟でやり遂げる。
腹を決めて向かうということです。
何かを行う時というのは、事の大小はあるかもしれませんが、常にこういった気持ちで物事に向かうという姿勢は非常に大事な事だと思います。
なんか、責任をなすりつけたり逃げたりする人が増えているかもしれませんが、これは基本的に誰が問題がというと、社会で言うとまずは上のお偉いさんなんでしょう。
上の人間が責任逃れをすると下の人達は完璧にしらけます。
志強く仕事やなにかに向かっていってても、上の人がそんなんじゃ下は育たないでしょう。
おまけに、その上の人間が部下の成果を横取りするとか…完全にやってられん世界。
子供で言うと、親の育て方がこれにあたります。
なので、親は子供にしっかりとしたところを見せて育てるその責任は非常に重い。
こういった心構えや気構えというものは、今回東北で甚大な被害が起きましたが、わたくしも含め日本人ひとり1人にいろんな事を気付かせたようにも思います。
現状、被災地では作業が進められていると聞きますが、しばらくしてその現状が落ち着いてくると個人の人道支援なども広がりを見せるだろうと思いますが、阪神淡路の時もおそらくそういった状態だったように思います。
わたくしの場合は、比較的隣の県ということもあり、ちゃりんこで地震後にすぐ向かいましたが、少量の食品でも大変喜ばれたように記憶しています。
ただ、今何ができるのかを考えると、そういった現地の事情を考えると「寄付」ということになるんだろうと思うのです。

少しずつでも良いのでちょくちょく寄付していくということでもOKでしょうが、やはりちょいちょい出て来た寄付金詐欺ね。
ほんと、こんな時に便乗したり成り済ましたりして横領するなんてどうなんですか?
べつに、わたくし良いひと気取りするわけじゃないですが、これはやっちゃだめでしょ?
実際に、ちゃんと信用のおけるところに寄付していきましょう。
どこが信用できるかはそれぞれお調べ下さい。
でも、基本的には日本赤十字?でしょうか。
今後、東北地域が復興していくにあたり、寄付というほかに何か違う形で、これが間接的であってもお手伝いや協力ができればいいな考えています。
それで、喫緊にバリウッドで何ができるのかとずーっと考えておりましたが、先にも書きましたようにいわゆる「寄付」を行いたいと思っています。
実は、ネットバンキングの管理画面からちょちょいとできるのです。
これを利用させて頂いて寄付をしていきたいと思います。
これは、皆さんからご注文を頂いたら振込でお支払いしてもらうわけです。
で、入金確認の時にそのままそこからいくらかを寄付していく。
バリウッドとしても寄付となりますが、お客さんも同時に寄付してるよって事にもなりますので、一回の寄付でどちらも貢献してるって感じになり「うちが寄付金を集めます!」ってすると「ほんとに寄付してるの?」という疑心暗鬼も出てきますので、これならば安心して少なからず被災地の方々のお役に立てれるかなと思います。
詳しくはサイトにてお知らせしますが、こういった方法もよかろうということです。
とにかく、それはそれで良いですが、最後に改めて被災された方に哀悼の意を表し心からのお見舞い申し上げます。
それから、自衛隊をはじめ消防、警察、海上保安庁やその関係者が、被災者の方々や国民に直接活動を行って頂いていることに対し、一国民として感謝致したいと思います。
あと、各国からの義捐金や災害救助隊の方々、また、最近の諸問題によって日米安全保障って本当に発動されるの?と思われていた方々に大変分かりやすい行動力で、しかもものすごく敏速な協力体制を敷いて災害対策にあたってくれている米軍のみなさんにもお礼を申し上げたいと思います。
米軍も国益を考えて動くというのは当然ですが、それを解っていても今回の行動力はさすがだと正直思いました。
空母まで向かわせて…う~んすごい。
これらには実際いろいろ意味があるんですけど、とにかくありがたいことです。
ま、今ではネットでいろいろと情報が採れるある意味良い時代になりましたが、それでももう少しこういった活動の実態も報道すべきじゃないでしょうか?
そんなこんなで、まずはやっぱり自衛隊のツイッター開設されましたので、被災地での活動を画像も含め見る事できます。
こんな活躍してます→自衛隊ツイッター
是非、ご覧頂きたいのです。

 - もちろん持論

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イコカでオクトパス

はいはい、ご無沙汰しておりましたノーパワーブログでございます。 なんでか、あっと …

ミジンコ以下

コマンタレヴー もう気付けば週末です。 早いもんじゃ。 ブログも書き出すとスイス …

幸せになる方法

わたくし不覚にも只今絶賛「風邪」ひき中でございます。 風邪にも発熱、頭痛、喉炎症 …

お香の馨りとなんまいだ~

早いもので来週になると「お盆」です。 ちなみに、わたくしそのお盆のある日に生誕し …

検挙率ゼロパー

2月もすでに1週間を過ぎようとしております。 2月っちゅうのは、一年の中で一番寒 …

ところで、今景気よろしいでっか?

「あ~景気悪いわぁ~!お兄さんは景気ええの?」 よく呑みに行く飲み屋の常連客が、 …

オランウータンと生活できまっせ

はい…まず、すんませんと謝ってから始めたいと思います。 えらいご無沙汰しておりま …

すんません、富士山の歌だけ

今年ももう残すところ今日を含め4日のみとなりました。 グッバイ2010ということ …

うわっ…わわわ否決でしたわ!

大阪都構想の住民投票が5/17に行なわれました。 投開票なので、その当日に結果が …

小銭のリストラ

やっと長かったゴールデンウィークが終わりました。 中にはまだ休みで、5/11から …