*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


すんません、富士山の歌だけ

      2015/04/20

富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)今年ももう残すところ今日を含め4日のみとなりました。
グッバイ2010ということでございます。
今年もいろいろとありました…
でも、バリウッドにてご注文下さったみなさまのおかげで、今年もこうして1年間営業させて頂けた事だとものすごく感謝しております。
今年もいろんなものが流行ったり、いろんな事件によって世の中が騒然としたこともありましたが、来年こそは世の中が元気に好景気な状態に向かっていければいいなと思っておりますが、ところでそんな中、今年流行ったモノと言えば「食べるラー油」が1つ挙げられると思います。
初めは「食べるラー油」ってなんじゃい?!と思っていました。
そりゃそうでしょう。
ラー油はかけるもの。
どう考えても固形物じゃないんですから。
それが、結局どんなものかと思ったら、ごはんなどにかけて食べるっていうじゃないですか!
やっぱりかけるんやん。
あつあつごはんにかけて食べるラー油。
なんか腑に落ちんネーミング。
まぁ、おつまみ的に例えばハム系のものに乗せて食べれば一応お酒のアテになるのはわかります。
でも「かけるラー油」という名前にすると、ぜんぜん普通。
そんなんじゃ全く誰も興味をもちません。
かけるラー油=ラー油。
ラー油といえば、やはり餃子のたれにちょいと入れてというのが一般的に知られた使い方ですが、食べものにはアレとコレが初めて出会って新しい味になるって事がありますが、味が変わるかどうかは置いといて、わたくし餃子を食べるときに餃子のたれ+ラー油は使いません。
そりゃ、例えば外食で中華を食べに行ったりする場合は仕方ないのでそこにある餃子のたれ+ラー油となりますが、基本的におうちで餃子を焼いて食べる場合は、付属のたれを使いません。
使わないので、冷蔵庫には使わなかった「たれ」が結構溜まってきているのですが、これはこれで違う料理に使うとして、普段餃子を食べる時は「三杯酢」で食べます。
三杯酢は結構いろんなものにかけて食べますが、簡単にいえば、高知県の人達が醤油をかけずに何でもポン酢をかけるのに近い感覚でしょう。
だからといって、タマゴかけご飯に三杯酢は気持ち悪い。
タマゴにはお醤油。
目玉焼きにはソース。

焼き飯にソースかける人いますが、それはしません。
ま、一度餃子を食べる時に三杯酢で食べてみて下さい。
あっさりして、これが結構パクパクいけます。
食べ物なんか、コレにはコレをかけるというだけでなく、違うモノとミックスしたりすることによって新しい味の発見があるんだと思うのです。って言っても、わたくし決してゲテモノ好きではないですよ。
ところで、わたくしiPhoneなのですが、電車通勤ってわけじゃないこともあって、そこに特には音楽を入れて聴くような習慣がなく、普通にメールやネットまたは電話というだけで使っております。
でも、iTunesでストアに入っていろいろと見ていると、なつかしい音楽やアーチストを見つけてしまうので、そこで購入しようかな?となるんですが、あれ結構不便で、例えばアースウインド&ファイアとのアルバムを探しても日本のiTunesストアでは全て販売してなくて、最近のとかライブとかちょっとだけリストアップされておるのです。
これは意味ないやん!と思い、ネットで検索してみると引っ掛かりました…
アメリカのストアではダウンロード販売しているんです。
でも、日本からは購入できない。
アメリカ国内のアカウントじゃないとダメってよ。
おいおい、これものすご不便ちゃうの?
まぁ、アースウインド&ファイアっていうのも古いけど、ちょっと聴いてみよかなーと思ったのさ。
ちなみに、持ってることは持ってるんですが、家にはCDはなくレコードしかありませんの。
それで、仕方なく日頃ラジオでも流してるし好きなボサノヴァとかラテンジャズなんかを探そかなと思い「ワールド」のカテゴリに入ってみたところ、特にあんまりパッとするものが無いので次のページクリックすると、そこにはなんか日本人?いやいや外国の人?よーく見てみると日本人で沖縄出身のアーティストがリストに出てました。
首里?
首里フジコ?(ブログはココ)
沖縄の人や。
試聴してみる。
わたくし、基本的にいわゆるJ-POPとか云われるものを全く聴きませんので、普通は邦楽スルーしますが、聴いてみるとなんか日本人離れした雰囲気で邦楽ぽくない。
おまけに歌うまい。
英語もなめらか。
歌詞もなかなかユーモアありでOK。
メロディもええ。
音楽自体も日本の曲ってもんでなく、ボサノヴァやジャズのような沖縄民謡ミックスな新しい感じ。
これええやん!となって、ダウンロードで購入
アルバム2枚分iPhoneに入りました。
でも、すんません、富士山の歌だけダウンロードしてませんけど…
あぁ~たまぁ~をくぅ~もぉの~うぅ~えにだぁしぃ~♪ってお馴染みの歌をちょっと感じ替えて創られておりますが、これは特に…
ボサノヴァのメロディに沖縄エッセンス。
あるモノ同士がそこで出会って新しい味になった不思議な感じ。
久しぶりに音楽購入しましたが、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
よっしゃ、これはクルマで聴けるわと思い、ナビ付きオーディオにiPhone用から聴けるという専用アクセサリコードを早速買ったんです。
オーディオの裏に接続しないといけないので、めんどくさいことガチャガチャやってようやく取付け完了。
クルマでそのまま聴けるってのがええね。
ほんとに便利。
iPhoneにコードをドッキング、これでドライブ中もOK。
あ、アラート…
「このアクセサリは動作しません」
おいおい…

 - もちろん持論

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幸せになる方法

わたくし不覚にも只今絶賛「風邪」ひき中でございます。 風邪にも発熱、頭痛、喉炎症 …

イコカでオクトパス

はいはい、ご無沙汰しておりましたノーパワーブログでございます。 なんでか、あっと …

志村けん関係ありませんから

あー、今日はぐったりです。 昨晩にアホほど呑んだ罰が下ったのです。 なんちゅーか …

なんとか決死隊とかいうもんじゃなく

もう、映像を見る限り被災地は本当に惨いことになっております。 各地の悲惨な状況を …

小銭のリストラ

やっと長かったゴールデンウィークが終わりました。 中にはまだ休みで、5/11から …

ベタな漫才コンビ名

でんがなまんがな。 なんですか?でんがなまんがなって…と思った方もいらっしゃると …

オランウータンと生活できまっせ

はい…まず、すんませんと謝ってから始めたいと思います。 えらいご無沙汰しておりま …

うわっ…わわわ否決でしたわ!

大阪都構想の住民投票が5/17に行なわれました。 投開票なので、その当日に結果が …

お香の馨りとなんまいだ~

早いもので来週になると「お盆」です。 ちなみに、わたくしそのお盆のある日に生誕し …

冷麺終わりました。

ども、こんちわ。 ノーパワーブログ始めますよ。 なんかね、大阪寒いんです。ここ最 …