*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


ところで、今景気よろしいでっか?

      2015/04/20

日本に仕掛けられた最後のバブル「あ~景気悪いわぁ~!お兄さんは景気ええの?」
よく呑みに行く飲み屋の常連客が、いっつもだらだらそんなことを言っております。
わたくし、楽しくお酒を戴いているのにうだうだと言うてくるので、ひとりで家の中でボソボソ言うてるならまだしも、わざわざ店に来て呑み散らかしてる最中にネガティヴなこと言うなと思い「やかましいわオッサン家帰って布団に入って屁こいて寝とけ」って言うたります。
んまぁ!なんてお下劣な言い方なんでしょう!と思わないで下さい。
ほんまにね、不景気不景気ってうるさいねん。
景気もエクレアもないわい!
仮に景気悪くなかったとしても気分的に下がるわい。
「お兄ちゃんとこ景気ええんやー」と言ってくるので、返事するのもめんどくさいのですが、気の優しいわたくしめは一応返事してあげます。
「ええよ」
「あーそー!ええなぁ、わしとこヒマやわー」って…
「だから、暇やったらはよ帰って屁こいて寝とけって言うてるやんか」と再確認させるべく言うと「そんな冷た言い方すんなよ」と甘えてきます。
わざわざ美味しくお酒呑んでるのに、そんなネガティヴなことを言われるのってほんまに嫌なので、普段はチョー丁寧で物腰も柔らかいと言われがちの比較的じぇんとるまんなわたくしですが、日々一生懸命働いてデザイン起こしてバリ行って打ち合せして仕入れしてどれだけか待って船が着いてトレーラーで引っ張って来てもらってコンテナから荷物下ろして検品して1つ1つ写真撮って加工してサイトに画像アップして商品の説明になってるのかなってないのかわからんよーな説明文を必死に書いてそこにお客さんがたまたまうちとこみつけてくれてこれええわー!買おっかなーとなってご注文頂いてメール返して商品ひたすら梱包してペタペタ貼ってドライバーに来てもらってちゃんと送ってやぁと一言掛けて送り出してありがたいありがたい代金を頂く。
それで、そのお客さんから対価として頂いた大事なお金でわたくし美味しくちょっとばかしのお酒呑ませて頂いてるんです。
それをオッサン横でやかましいねん!
ほんま、ええ加減にせんと大人コンパチすんで。
凝りもせず「へー、ところで何してるの?」と聞いてくるので、当然のごとく「お酒呑んでるんやん見えへんのかオッサン」と言ってやります。
ほとんど、臨戦態勢。
景気悪くても、巷で景気悪い悪いとほざくなっての。
悪くなくても悪くなる。
ほんとね、景気よい悪いなんて人間次第受取り方捉え方の問題です。
もちろん、経済動かしてるのも人間なので当然なのですが、景気悪い時には悪いなりの仕事の仕方ってのもあるかと思うし、あんなのほとんど気のせいです。
世の中が不景気という単語をひとりで歩かせたらだめなんですよ。
この「不景気」とやらは、ちゃんと躾して管理しておかないと、ねずみ算式に増えていきます。
だから、これを読んだ人は今日から「不景気やなー」と周りが言ったとしても「景気ええよ」と言うておいて下さい。
それが「景気ええ」が増えてくるとちょっと気分的にも良くなったように感じてくるはずです。
どんなことにしても「前向き」であることが一番大事です。
ポジティヴに心をコントロールするように心掛けていると、おのずと良い方向に動けるようになるでしょう。
そりゃね、人生いろいろありまんがな…
でも、いちいち凹んでても何もそこから産まれないです。
ま、そんなこともあるよ的でちょうどいい湯加減。
そこから、またよーいドンでええんちゃうの?
有為転変。
まさしくこのとおり。

この好景気不景気ってモノですが、実はわたくしあまりに鈍感でどれが好景気でなにが不景気なのかということについて特にわからないのです。
分らないというか、好景気ってどんなん?って感じ。
わたくし、いわゆるバブル時代に日本に居てなかったので、いろいろと周りから聞きますが全然ピンと来ないわけで、ちょうどバブルが弾けた後ぐらいに帰国したというのもあって、いまいち違和感がないのです。
もちろん、バブルが崩壊した後といっても、思い返せば何かと羽振り良かったかなー?という感じもしますが、ダントツべらぼうに好景気ってのを実体験していないので、景気良い悪いの判断基準が明確でないわけです。
だから、いわゆる世の中で不景気だー!と言いふらしている人達は、そのバブルを謳歌していた世代の人々ぢゃないかなと思う訳です。
それであれば、そりゃ今なんて不景気でしょう。
どう考えても、札束手に持ってタクシーなんて止める人もいないし、逆に今そんなことすると1車線目から無理矢理3車線まで割り込んで必死に止まろうとするタクシーが現れるってもんです。
札束振ってタクシー止めようとしてもタクシーが止まらないもしくはタクシーがなかったと言うヘンテコな時代。
あほです。
そんな不埒なことをするから大変な目に遭うのです。
お金は大事に使いましょう。
一生懸命働いて、デザイン起こしてバリ行って打ち合せ…ってもうええか。
ほんと大変恐縮ですが、この場をお借りして御礼申し上げます。
バリウッドでご注文下さってるみなさま、ほんとにありがとうございます。
みなさんのおかげで毎日おまんま頂戴しております。
贅沢ながらお酒も呑ませて頂いております。うひ
ま、わたくしの第一の仕事というのは「オシャレやん」というものをデザインして世に送り出すということ。
で、バリウッドのサービスというのは、それに共感してご注文頂いた方に「きっちり梱包して無事にお手元に届くよう努力する」ということ。
大きく分けると、たったこの2つ。
ちゃんと届くよう丁寧に扱ってもらうように、商品の入った箱にはペタペタお守りも貼っておく事も忘れておりません。
景気ええとか悪いとかそんなのあまり重要でないです。
気持ちの持ちようによってどうしたいかだけじゃなかろうかと思う訳です。
そりゃね、世の中が好景気でわーいわーいと言ってるほうがいいですよ。
そうでしょ?
だから、これからは「不景気やー景気悪い悪い」と言う人が近くにいたら、殴り合いを覚悟でキツメに言ってやって下さい。
でも、案外殴り合いにはならんもんです。
それは、そう言ってる人もなんとかしたいとか、ポジティヴになりたいとか、なんとなく望んでいるからでしょう。
これで、あなたも不景気不景気とんでいけー!の伝道師となりました。
おめでとうございます。
今日から早速「景気ええなー、ほんま最近景気がいい、んもー良すぎて恐いわい」とモゴモゴ1人でつぶやくところから始めて下さい。
ところで、今景気よろしいでっか?

 - もちろん持論

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ベタな漫才コンビ名

でんがなまんがな。 なんですか?でんがなまんがなって…と思った方もいらっしゃると …

ある意味キミらすごいです…

そういえば、前々から一部で騒がれておりました「iPad」が販売開始しましたね。 …

小銭のリストラ

やっと長かったゴールデンウィークが終わりました。 中にはまだ休みで、5/11から …

幸せになる方法

わたくし不覚にも只今絶賛「風邪」ひき中でございます。 風邪にも発熱、頭痛、喉炎症 …

オランウータンと生活できまっせ

はい…まず、すんませんと謝ってから始めたいと思います。 えらいご無沙汰しておりま …

なんとか決死隊とかいうもんじゃなく

もう、映像を見る限り被災地は本当に惨いことになっております。 各地の悲惨な状況を …

ワンコインでビジネス

梅雨が明けました。 これからはどんどん台風がやってくるのでしょう。 そういえば先 …

志村けん関係ありませんから

あー、今日はぐったりです。 昨晩にアホほど呑んだ罰が下ったのです。 なんちゅーか …

冷麺終わりました。

ども、こんちわ。 ノーパワーブログ始めますよ。 なんかね、大阪寒いんです。ここ最 …

イコカでオクトパス

はいはい、ご無沙汰しておりましたノーパワーブログでございます。 なんでか、あっと …