*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


イコカでオクトパス

      2015/04/20

【期間限定】 瀬戸内 蛸壺漁師の 真タコ1kg 茹でタコ はいはい、ご無沙汰しておりましたノーパワーブログでございます。
なんでか、あっという間に2週間程過ぎております。
しくじった…
この前書いたのは6/30だと思いますが、はや2週間経過…
すんません。
なんで、こんな早いのでしょう。
実は、昨日も書こうと思ってたんですよ。
でも、遅くまで仕事があって実行できませんでしたの。
なので、今日こそはと。
う~ん、参議院選挙終わりましたね。
投票行きましたか?
行ってない??
だめですよー行かなきゃ。
今回なんて、よく「どこに入れたらいいかわからん」という声を耳にすることが多かったわけですが、そこはやっぱり便利なインターネットがありますんで、いろいろと候補者あ~んど政党などの情報から選べるので、それで税金の使い道とかきちんと使ってくれそうなところに投票となるのでしょう。
この選挙期間、ワールドカップとぶつかってサッカー観戦も熱中された方々も多かろうと思います。
実は、わたくし優勝チームはどこだ!的なことで「スペイン」と投票したのが見事的中したのは云うまでもない事実です。
しかし、あのタコには敵いません。
あのタコ、名前はなんでしたっけ?
パウル?
8連勝とかで全て的中すごいね。
タコのくせに100%的中。
大阪には、名物たこ焼きというものがあります。
食された方も多いかと思いますが、わたくしガキのころは20個100円ってところがありました。
今や、それにつけてもおやつはカ~ルでも100円では買えませんよ。
そのたこ焼きですが、大阪の下町にゃ街に数件あると思います。
巷でいう「ファストフード」でございます。
最近、やたらファストファストとよく耳にします。
例えばファストファッション?とか…
あのご存知「ユニクロ」もいわゆるファストファッションでしょ?
下着なんか基本的にあそこで買います。さんきゅ
クオリティはよい良いと云われていますが、確かに良いのだろうと思います。
そのユニクロや楽天、パナソニック然り、最近英語が社内公用語として仕事中はずーっと英語で話さないといけないらしいですが、やっと来たんか…という感じ。
いくら、英語習って勉強しても、または海外留学していたと言っても、帰国すりゃ普段日本国内で英語なんてぜーんぜん使わないでしょ?

そんなんじゃきれいに忘れるってもんです。
なので、留学する意味ない。
だから日本でも英語を頻繁に使えるような環境は必要なのです。
わたくしある意味賛成。
普段から英語使うのは大変よろしい。
で、ユニクロですが、最近ぜんぜんパンツとか靴下とか買いに行っていないのでわかりませんけど、お店に買いに行って店員さんに英語で話かけてもそれはOKなんですか?
例えば、ユニクロ内はずーっと英語でショッピング?
実際どうなんでしょう。
スタッフ同士は必ず英語でやりとりしているのだろうか…
今度チェックしに行ってみたいと思います。
わたくしなんぞは、結構頻繁に英語を耳にしますよ。
よく行く居酒屋に客でハワイ人が来るんです。
おまけに、よく友達も連れてくるので、狭い居酒屋で英語飛び交っているので和風チックなくせに感じは外国。
いろんな国の人を連れてくるので、下町の居酒屋グローバル化してます。
そういや、元沖縄海兵隊の人もいてますが、彼はやっぱり体もごつい。軍隊おそるべし。
国は違えど、同じ英語で通じ合うことによって、人は何十億人の人達とコミュニケーションができることになります。
これってすごいです。
いろんな国の人とあーでもないこーでもないと会話できるってことのすばらしさは何ものにも代え難いメリットは少なからずあるだろうと。
中には日本語もわかる外国人もいるので、酔っぱらってくると彼は英語になりますが、わたくしは日本語で返します。
英語でしゃべられて日本語で返す。
これで会話が成り立つ…
ベロベロになってくるとやはり母国語になるのでしょうか?
たとえば…
(ひらがなわたくし)
「何いうてるねん!アホや…」
「ヘーイ、ユーシャタップ」
「だまれとか云うなっちゅうねん。今日おごってな♥」
「ノゥ…アイキャンッドゥザッ」
「じゃ、ええわ。何欲しい?」
「ユー」
「へい、ふ○っきゅーめ~ん!げっあらうんひあ。ぷりーずばっくほーむ、ゆーごーざっとうぇい、ぐっない」
「ジョーダンヨ、ジョーダン」
「ナニノム?」
「うぇ…あいるていかびあ」
「オーケー。マスター!ビールヒトツクダサイ」
「おごり?」
「ノゥ…」
「なんや、どっちやねん。おごりちゃうんか?」
「ユードリンク、ユーハフトゥペイ」
「せこいな」
こんな訳の分らん酔っぱらいトークになってしまうのです。
酔っているので、確かな会話として成り立っているのかいないのかも分りません…
彼は電車で来るので、終電でちゃんと帰るまじめな人ですが、それでも度々来るにも電車代がかかるやろと思うのですが、どうやら仕事に使うパスがあるので電車賃はかからんそうです。
イコカとかなんかそんなものでしょう。
「電車代かかるやろ?」
「ウーン、ノゥ サッチァ…」
「なんで?」
「アイハヴァパス。ディス…」
「ふーん、こんなん持ってんの。わし電車乗らんし使ったこと無いわ」
「イッツベリーイージィ メン」
「はうどぅゆーゆーずでぃす?」
「カイサツオクダケデトオルヨ」
「パスを?」
「ソウヨ、イージー」
「パウル君か…」
「ナニソレ?」
タコにも予測できない結末。
おしまい。

 - もちろん持論

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

検挙率ゼロパー

2月もすでに1週間を過ぎようとしております。 2月っちゅうのは、一年の中で一番寒 …

小銭のリストラ

やっと長かったゴールデンウィークが終わりました。 中にはまだ休みで、5/11から …

ミジンコ以下

コマンタレヴー もう気付けば週末です。 早いもんじゃ。 ブログも書き出すとスイス …

冷麺終わりました。

ども、こんちわ。 ノーパワーブログ始めますよ。 なんかね、大阪寒いんです。ここ最 …

なんとか決死隊とかいうもんじゃなく

もう、映像を見る限り被災地は本当に惨いことになっております。 各地の悲惨な状況を …

お香の馨りとなんまいだ~

早いもので来週になると「お盆」です。 ちなみに、わたくしそのお盆のある日に生誕し …

上から目線下から目線のメッセンジャー

今日は大阪雨でしたので、最近は自転車通勤だったところ「この際いっぺん電車で行って …

すんません、富士山の歌だけ

今年ももう残すところ今日を含め4日のみとなりました。 グッバイ2010ということ …

ところで、今景気よろしいでっか?

「あ~景気悪いわぁ~!お兄さんは景気ええの?」 よく呑みに行く飲み屋の常連客が、 …

志村けん関係ありませんから

あー、今日はぐったりです。 昨晩にアホほど呑んだ罰が下ったのです。 なんちゅーか …