*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


ベタな漫才コンビ名

      2015/04/20

しゃべってみなはれ大阪弁でんがなまんがな。
なんですか?でんがなまんがなって…と思った方もいらっしゃると思います。
少なからず、このノーパワーブログは大阪弁で書いておりますので、あっちこっちに意味不明な単語が出てくるかと思います。
でもね、これでもいろんな地域の方々がアクセスして来て頂いていますので、結構わたくしなりには標準語ちっくな言い回しをしているつもりなんですが、どうでしょうか?
「何言ってんだかわかんないんだよねー」と感じた方もおられるでしょうが、それは大阪弁の問題ではなく、単にわたくしの書いてる内容が意味不明なんだと言うことでしょう。
ま、それは良しとして、そのちょくちょく出てくる大阪弁ってのも分りにくい部分があるでしょうから、今回は大阪弁を分りやすく説明してみたいと思います。
そんなもん興味ないわ!と思う方はこちらへジャンプ!して下さい。
と、いってもここへ戻ってきますけど。うひひ
そんなわけで、初めに書いた「でんがなまんがな」ですが、この前お店で呑んでると知人が後からやってきて、久しぶりやんとか何してたんとかあーだこーだしゃべってた時に、この「でんがなまんがな」が出てきて、「最近の人間そんな言葉使わんやろ?」という話になりました。
いや、そんなことない。
商売人はちゃんと使ってますよ。
いわゆるビジネス大阪弁っちゅうものです。
一般的な大阪弁と商売人が商売で使う言葉は一応違います。
普通は会話でも使わなくても、商売になるとお客さんとはこのビジネス大阪弁が出てくる訳です。
一応「でんがな」というのは標準語でいう「です」で、「まんがな」は標準語で「ます」となります。
なので、「んがな」は「す」と同じなのでしょう。
たとえば「行きまんがな!」というのは「行きます!」ということで、「行きでんがな」とは言いません。
そりゃそうです「行きです!」という表現はおかしいのです。
だからと言って、電車に乗る際にこの電車どこまで行くのかな~と思い、通りすがりの人に「この電車どこ行きですか?」尋ねた返事が「○○行きでんがな」と言われることはあんまりないでしょう。
ちょっと顔見知りで仲の良い関係では使うこともありますが、知らない人にいきなり「でんがな」は使いません。
中には、ちょっとアウトロー的なおっさんみたいな人ならば使うかもしれませんが。
ここがむずかしい。
知らないもん同士で「でんがなまんがな」を使うときは少し興奮気味な場合となります。
待ちを歩いていて、たまたま肩がポンと当たったとして「ちょっと兄ちゃん待ちーな」となる人がいるとしましょう。
待ちーなと言われると「なんでっか?」となります。ちなみに「なんですか?」は「なんでっか?」の標準語。
「肩当たっとんがな!」
出ました「んがな」
はい、ここ大事!試験にでるぞー!というぐらい重要なもので頻繁に使われます。

そんな言い方されると、ちょっと気分悪いのですが一応「えらいすんまへんな」と返事します。
そこで終わればよいのですが、ポンと当たったぐらいで噛み付いてくるぐらいなのでどんどん言ってくるでしょう。
「だから、えらいすんまへんって言うてまんがな」という返事になってしまいます。
「でんがなまんがな」
もめる時にも使うのですが、やっぱり本来はビジネス大阪弁です。
八百屋でお買い物の時に「奥さん、きゅうりおまけしときまっせ!」という場面で「いやぁ、お兄さんありがとう」※女性はおおきにあんまり使いません。商売人のおばちゃんは良く使いますが…
「そんなんかまへんかまへん、いつもようけ買うてくれてまんがな」と八百屋が言う訳です。
訳すと「そんなの構わないですよ、いつもたくさん買って頂いてますでしょう」となるのですが、相手との距離が近い場合に「でんがなまんがな」が使われるのです。
でも、すごく便利な言葉なのは「まんがな」→「ますでしょう」という変換が行われているというところ。
丁寧語というのが、いわゆる大阪ではあいまいなのです…
敬語も然り、大阪弁にはあんまり敬語がありません。
これが「ですやんますやん」です。
「ですやん」→「ですよ」で「ますやん」→「ますよ」となりますが、先輩でも普通にこれ使えます。
たとえば、先輩が「お前コレ違うやろ!」と言われても「合ってますやん!」となります。
「こっちの道ちゃうんか?」と言われても「何言うてますの?こっちですやん」となります。
普通で言えば「何をおっしゃっておられるんでしょうか?こちらでございますよ」でしょう。
大阪弁=簡略形=めんどくさがり
「でっせまっせ」もくだけた感じですが、距離の近い目上の人には使えます。
たとえば「こっちの店の方がめしうまいやろ」と言われても「いやぁ、あっちの店のほうがうまいでっせ」と。
「でっせ」→「ですよ」で「まっせ」→「ますよ」なのです。
おいおい、大阪弁ややこしいやないかい!と思いがちですが、そう言えば意外にむずかしい。
普段、慣れているのでうまく使い分けておりますが、こうして書いてみるとややこしい。
大阪人はうるさいとか言葉が耳に障るとかよく言われますが、確かにそのとおりだと思います。
非常にやかましい。
でも、言葉尻の使い方によって大変温かみのある言葉のようにも思えます。
昔、海外に居てた時に、そこでは日本人の友人がいて、その人は関東だったので、いわゆる標準語が耳に慣れていたせいもあってそれが普通になっていましたが、あるスーパーに買い出しに行った時に珍しく日本人観光客が買物していたのです。
その観光客は確実に関西人。
たぶん、50メーター以上は離れているのにもかかわらず、はっきり聞こえるクリアリー関西弁。
しかも、やたら耳に刺さってやかましい。
おのれがしゃべってる言葉なのに、久々に聞く関西弁の耳障りな事…
そりゃね、関東の人からするとうるさいと思うのは当然でしょう。
ある関東の友人から言われたのは「関西人がゲレンデにいるとすぐわかる」と言ってました。
2~3人でも10人ぐらいいるように感じると。
そんなことありまっか?…と、思ってましたが、その意味もわかるというもの。
そう言えば、疑問文では「でっか?まっか?」が使えます。
「でっか?」→「ですか?」「まっか?」→「ますか?」ということですが、あの明石家さんま氏の番組でしたっけ?
「ホンマでっか!?TV」
これ、訳すとおかしい。
「本当ですか!?テレビジョン」
意味不明。
さんま氏も東京が長くて言葉おかしくなっているのでしょう。
それを言うなら「ほんまでっかテレビ」というふうに!?は入れない方がよろしい。
いや、そんなんどうでもええか…
おそらく、これで使う事でよく知っているのは「儲かりまっか?」でしょう。
「儲かりまっか?」もしくは「儲かってまっか?」の返事としては、昔から一般的に「ぼちぼちでんな」ですが、実は通常あんまり使いません。
知人同士でも「儲かってる?」「まぁ、ぼちぼちやな」という程度。
ちなみに「ぼちぼち」というのは「ゆっくり」とか「そろそろ」とか「少しずつ」という意味です。
そのシチュエイションによって変化します。
そんなわけで、日頃使う必要の無い方々が多い中、知っても意味のない内容でしたが、せっかくなのでおさらいしておきます。
でんがなまんがな→ですます
ですやんますやん→ですよますよ(一応敬語)
でっせまっせ→ですよますよ
でっか?まっか?→ですか?ますか?
なんか、ベタな漫才コンビ名みたい…
はい、次は先日新人賞を受賞されました女性芸人「ですよますよ」のお二人です!パチパチパチ…
「はい、どうもー!ですよますよでーす。ほんまうちらも漫才がんばっていかなあかん言うてねぇ。」
(ですよ)「そういえば、この前、うちの庭には鶏が二羽いましてね」
(ますよ)「うん、はいはい」
(ですよ)「竹薮に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたところ、坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いたらしいんですわ」
(ますよ)「なんやそれ、意味わからんわ!」
(ですよ)「結局、それがね東京特許許可局許可局長なんですわぁ」
(ますよ)「なんでやねん、やめさしてもらうわ」
はい、すばらしい漫才、ですよますよのお二人でしたー!
チャカチャンニンチャンニンデンデン…

 - いつもの調子, もちろん持論

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ある意味キミらすごいです…

そういえば、前々から一部で騒がれておりました「iPad」が販売開始しましたね。 …

臭いの食べて苦いの飲んだらなんで甘いの?

もう気がつけば7月です。 はっきり言っておきますが、あけましておめでとうさんと言 …

恐るべしピータン

はい、高温で最悪でぇーす。 屋根焼けてものすご暑いでぇーす。 さて、梅雨明けて始 …

茄子と座頭はつるつるだから

新年あけましておめでとうございます! さぁ2016年です。 ほんでもって平成28 …

ワンコインでビジネス

梅雨が明けました。 これからはどんどん台風がやってくるのでしょう。 そういえば先 …

そんな頻繁にくい込まんから

そうなんです、バリウッド隔週土曜日(第2と第4)が定休日になったのです。 第4土 …

あの毛抜きの話を致しましょう

11月は毎年あんまり忙しくない時期なんですが、今年はえらい忙しく梱包梱包で手一杯 …

金曜日が苦痛なんです

さぁ、あの明けましておめでとうさんからもう半年近く経ってしまいました。 この6月 …

うしろでブリブリ

6月に入ってやはりと言うか当然というか、日本は梅雨に突入しましたね。 今年はでき …

無敵になった話

今日は天気がよろしい。 梅雨といってもやっぱりカラッと晴れていると気分がよろしい …