*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


栄養を運ぶウォータースライダー

      2015/04/20

秋田県産 新物予約受付開始 男鹿 ぎばさ アカモク 海藻 200g×10個ギバサってご存知ですか?
ついこの前、酒の肴的なものとビールなんか買って帰ろーと思い、仕事帰りにスーパーに立ち寄ったのです。
ま、だいたいおつまみってのは乾きものでなく、ほぼ生ものを選んでしまうので、いつも生鮮食品コーナーをあっちうろうろ~こっちうろうろ~するのですが、やはり海産物が多いです。
仕事終わってから立ち寄るので、スーパーなんてのは所謂「おつとめ品」的な感じで値下げしてますでしょ?
お刺身でもちょっとお安くなっているのです。
スーパーはすごいねー、パックでいろんな魚の刺身1セットでサイズもいろいろ。
お刺身といっても、実はわたくし「青魚」がスキなので、というかほぼ青魚しか食べない感じですので、ハマチ系からサバ、アジ、サンマとかその辺が多く、逆にマグロはほとんど食べないです。
コレ不思議でしょ?
寿司屋行ってもほぼ頼まないです。
基本、青魚ばっかり。
なんでかって…赤身にあまりトキめかないからだけで、隣の人が美味しそうに食べててもぜんぜん興奮しないどころか、心の中で「アジのほうが旨いもんねー」とか思ってるぐらいです。
ところが、この前ニュースで「サンマは高級魚?」と報道があったので「何いうとんねん!サンマは庶民のた・べ・も・の」と突っ込んでいると、取材シーンがあって、買物中のおばちゃんが「え”ー!せ、1050円?!」と目玉びょぉ~んって出しもって叫んでおりましたが、わたくしそれを目の当たりにした瞬間「ぷぷぷぷぷ…」と後ろへこけてしまいました。
おいおい、サンマ千円はあかんやろー!
居酒屋でなんぼで出せるちゅうーねん!飲み屋のおやじ怒っとるで。
そんなもん、お客さんにサンマ出せるカー!って。
それもこれも、この暑さでサンマが北上してしまってるとかなんとか…
今年は非常に暑いという記録まで出てしまったので、仕方ないかなと。
ちなみに、北海道で36度?とか?
北海道のおうちってクーラー付いてるところかなり少ないと聞きますが、どうするんですか?
これからまだ暑ぅおまっせ。
暑さに慣れてないのもあって熱中症になる人多いんちゃうの?
あ、熱中症で思い出しましたけど、この前のメルマガで「熱射病」って書いてしまいました…
読み直してチェックしてるのにこの始末。
熱中症やっちゅーの。いやいや、わたくしガキのころは熱射病やったはずや!
おまけに、メルマガで「バリウッド」って屋号やのに「ベリウッド」とか書いてたし…
あ、あかん…暑さで脳みそゆで上がってるんやわ。
と、暑さのせいにしてみます。
ま、とにかく、毎日大量の汗流していることもあり…って汗タラ~って感じじゃないですよ。
ダラダラーです。もう、シャツぼとぼと。
着替え持参は当然です。
その、汗だくエヴリデーにより毎日のビールが大変うまいということもあり、おつまみとビールの買い出しにスーパーなのですが、話はそこに戻って、とにかく海産物である刺身やらイカやらタコやらを見てると、朝食用にめかぶも買っとこと思って、海藻類のコーナーへ行ったんです。
海藻類ものすごスキ。


どちらかというと、ジュゴンよりも海藻スキかもしれません。
海藻にくるまって寝たいぐらいスキです。
そんなことしてしまった日にゃ、全身ぬるぬる。
プールのウォータースライダーに水流さんでもハイスピードで滑り抜けれます。
しかも、おそらくそのスライダーでの最高速記録を更新するでしょう。と、いうぐらいぬるぬるノー摩擦。
で、その海藻類である、朝食用のめかぶを手に取ろうとすると、何やら横にも同じぐらいの大きさで3個パックになってるもの発見したんです。
な、なんや…
パッケージに「ねばねばぬるぬる」??
なに?ぎばさ…って
初めて見た変な名前の海藻類。
ギバサってあんたがたどこさって民謡的な感じ。
ギバサ今調べてみました。
何か、秋田県での呼び名らしいのですが、わかめやもずくと同じ海藻とのこと。
正式名「アカモク」と言って、ノンカロリーで栄養価があり、もずく、めかぶ同様に免疫力を高める食品のようです。
うぉぉー!
すばらしい、健康食品。
と、調べる前に比較的チャレンジャーなわたくしめはすでに購入済み。
食べてみたら、めかぶのようにぬるぬるねばねば。
でも、ギバサのほうがネバネバかも。
味ちょっと濃いめの仕上がりだったので、ギバサをアテにビール呑みましたが、さすがぬるぬるボディの海藻類…よっ!珍味!すこぶるおいしい。
そうでしたか…わたくしが考えるよりも遥か前からあなたはプレーしていたんですね。
もちろん、ノー摩擦。
栄養を運ぶウォータースライダー。
ぬるぬるを身にまとい、摩擦なく胃袋まで滑り込むあなたは元祖プレーヤーです。
ビールと一緒に流し込んだ日にゃ、へたすりゃ大腸まで滑って行くかの如くなめらかでしなやかなそのボディ…
もう、これからは、あなたのことを「ギバサ」と呼び捨てにしません。
もちろん、なんやこれ?変な名前って言ってしまったことはお詫びします。
ごめんよ、師匠…
そう、これからは「ギバッさん」と敬称付きで呼ばせて頂きます。
秋田名物のギバッさん。
これからも、朝食に酒のアテに是非芸術的ノー摩擦な食道スライダーお願いします。
一世風靡ギバサ
秋田県出身
柳葉敏郎
ギバちゃんあんたが繋がると思えへんかったわ。
ソイヤソイヤソーレソーレ…

 - いつもの調子

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
バリ島旅行プレゼント

ご無沙汰のノーパワーブログでございます。 ぜんぜん更新していないとブログランキン …

うしろでブリブリ

6月に入ってやはりと言うか当然というか、日本は梅雨に突入しましたね。 今年はでき …

ベタな漫才コンビ名

でんがなまんがな。 なんですか?でんがなまんがなって…と思った方もいらっしゃると …

ある種のマジック

いや~、近頃めっきり暖かくなってきて、うちとこ倉庫なんてまたもや悪夢のような暑さ …

でべそになるぐらいショック

ネコちゃ~ん、子猫ちゃ~んいらっしゃーい。 ネコの手も借りたいリセントリー@バリ …

臭いの食べて苦いの飲んだらなんで甘いの?

もう気がつけば7月です。 はっきり言っておきますが、あけましておめでとうさんと言 …

金曜日が苦痛なんです

さぁ、あの明けましておめでとうさんからもう半年近く経ってしまいました。 この6月 …

茄子と座頭はつるつるだから

新年あけましておめでとうございます! さぁ2016年です。 ほんでもって平成28 …

スーパー便利なもの

7月7日「七夕」の昨日は朝から雨でした。 朝から雨ザーザー降っていると、どうも気 …

ご機嫌いかが?ワンツークリスマスツリー

あ〜あ、もう11月も終わりですわ。 来週にゃ12月ですよ、12月。 あのジングル …