*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


黄土色で臭い発酵物からの脱出

      2015/06/26

Off the Wall (Spec)空梅雨真っ盛り!渇水状態が確実だと言われる夏を迎える日本ですが、例のごとく自転車通勤を実施中のわたくしからすると雨にさらされることが少ないっちゅうだけ、その部分だけでも空梅雨大歓迎という事なのですが、実は今年から始めた「ある事」に対してもこの「空梅雨」は非常にありがたい訳です。

とにかく腐りにくい!

モノが悪くなりにくい!

それを考えてもあまりじとじとムシムシな湿度高い状態は避けたい、そんな感じです。

それは何かというと黄土色な「ねんど」のようなもの。

しかも、ある人に言わせると「臭い」というもの。

おまけに、取り出したモノによっては所謂わざと「発酵した」菌がうじゃうじゃいるだけにツーンとした異臭を放つという物体。

今までの人生においてこのようなツーンとした臭いを放ち、ねんどのようなべっとりぬめぬめとしたものを自分のテリトリーである自宅の、また自身の部屋のすぐそばに置いておくなどという事も想像すらしたことがなかったけど、それをあえて実行したというあまりに無謀でそんな物体を1日中放置するという暴挙に出るなんてあり得ないことでした。

なぜかというと、非常にめんどくさがりで、毎日毎日手でぐにぐにネトネトかき回したりして臭いのに、それをわざわざ可愛がって育てて行くなどという事が続くと思えなかったからですが、ついこの間に家の裏の猫の額ほどのスペースで鉢植え菜園をやってみたことで、それならば収穫の時に備えろ!と立ち上げた理に適ったプロジェクトだったのです。

そうです、それなんです。

わたくしの酒のお供にどうしても外せない「あれ」です。

かも〜ん!おつけも〜ん!です。
「タケコプター!」のなんとかえもんではなく、普通に食べちゃうおつけもんです。

最近、不肖わたくしはお腹にやさしい乳酸菌たっぷりのお野菜「ぬか漬け」を始めたのです。

でもね、今日ちらっとテレビを付けたらダウンタウンのはまちゃんMCである「プレバト」?に漬け物企画やっててタイミングど真ん中でしたが、ほぼ「ぬか床」の作り方が似ててびっくりした訳です。

でも山椒の実はもうシーズン的に生が無いので入れる事ができずでしたが、あとはだいたい似たものを入れてました。

ただ、塩にはこだわりがあってわたくしは「藻塩」を使ってます。
讃岐の藻塩 100g袋入り (ホンダワラ使用)
要するに、ぬか床に「昆布」を入れますが、藻塩はただ単に塩だけでなく「藻」すなわち海藻が入っていてまろやかでミネラルたっぷりんこなのです。

これにより味に旨味も増すという事になるかと思います。

またこの藻塩、香りが「黒糖」のような匂いで香ばしい!
ま、よければ試してください。

そんな自分漬けのつけもん(漬け物)を頂きながらこのブログを書いておりますが、もちろん今日もレコードかけておりまっせ!
今日はというか、今かけてるのはこれ!ビリーポールです。

しんみりしっぽりR&Bなビリープォーですが、このアルバムにゃあの名曲「Me and Mrs.Jones」がクレジットされていますね。

日本のアーティストでは、あのMr.R&B久保田利伸がカバーしてましたが、やっぱりビリープォーのほうが好きです。

次はわたくし大好物「アースウインド&ファイアー」です。

アースはほとんど全部アルバム持ってますが、これ↑は比較的新しいアルバムでその中でもちょっと思い入れのあるアルバム。
結構好きです。

そんなこんなで、今日は黄土色の世界に住み着く乳酸菌についてのお話でしたとさ。

おしまいけるじゃくそん。

 - いつもの調子

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゲッコーの着信音みーつけた

ども、みなさんこんにちは。 ノーパワーブログ始まります。 今日は大阪雨ザァザァ風 …

プッシュゴイスー

本日非常にええ天気でございます。 最近どうもジメジメする天気ばかりなので、久々の …

バインバインが頭から離れない

もう沖縄は梅雨明けするとかなんとか言うておりますが、なんか今年って空梅雨なんです …

茄子と座頭はつるつるだから

新年あけましておめでとうございます! さぁ2016年です。 ほんでもって平成28 …

いちいち「何しとんねん!?」という怒りを含む疑問

さて、明けて新年となり2017年になりました。 そういえば、バリウッドは今年で1 …

なんちゅうプチハッピー

半袖Tシャツで自転車通勤しているので腕が土方焼けしているおっさんは誰ですか? ハ …

ある種のマジック

いや~、近頃めっきり暖かくなってきて、うちとこ倉庫なんてまたもや悪夢のような暑さ …

金曜日が苦痛なんです

さぁ、あの明けましておめでとうさんからもう半年近く経ってしまいました。 この6月 …

ベタな漫才コンビ名

でんがなまんがな。 なんですか?でんがなまんがなって…と思った方もいらっしゃると …

no image
バリ島旅行プレゼント

ご無沙汰のノーパワーブログでございます。 ぜんぜん更新していないとブログランキン …