*

バリウッドの好きにやらせてください…バックヤードブログ

バリ家具雑貨アジアンインテリアいっぱいのバリウッドがお贈りする甘くも切なくもないごく普通の日記


税別表示でスッキリ?

      2015/04/22

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pasarbalishop/さて消費税増税してもうすぐ2週間になろうかというところですが、何か身の回りで変化はありましたでしょうか?
そりゃ、多かれ少なかれ3%の増税になった訳ですのでいろんな影響はあるだろうと感じますが、やはり一般的に考えるとするならば消費がグッと減っているのでしょうか?
バリウッドでも例外無く気になるところでございます…
ということで、今回はその消費税についてのお知らせを行ないます。
あぁそうそう、バリウッドのヤフーショップ「パサールバリ」へも是非お立ち寄り下さいね。
4/20までセールです!
ついでにと言ってはなんですが、バリウッド・オークションやってます!
さてさて、巷では騒ぎに騒いだ消費税8%!
以前の5%とそんなに変わらんやろ?と思っていましたが、やはり3%というものは地味にジャブのように細かく効いてくるものなんだと感じる今日この頃ですが、たかが3%と言ってもどうも見た目にも雰囲気的にもちょっと「あれ?」という感じで違和感を十分まだ感じてしまう訳ですが、みなさんいかがでしょうか?
やっぱり、買物するにしてもなんかちょっと高くなった感じしますよね?
かくいうわたくしも買物に行くとそう感じる事があります。
でも世の中たくさんの方々がそう感じているようで、中には便乗値上げとかいうちょっと意味の解らん類いのものまで現れているようですが、正直表示価格が高く感じるのは否めず、スーパーをはじめネットショップでも「税別」価格として表示をしているところが多いようです。
先日、バリウッドでは8%への変更をプログラム内で処理したのですが、ご注文頂いた際に発覚したのがこのプログラムがオプションや数量割引の数字には反映していないという事実でした。
結局変更可能なのは「販売価格」と「会員価格」のみだったのでご注文の際に不具合が発生して大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
それで急遽訂正をすべく修正作業に入ったのですが、これがなかなか大変でまた8%加算した慣れていない数字列?なため難航を極めてしまいました。
そこでふと感じたのが「ちょっと待てよ?この忙しい時に国に支払う税金のためにめっちゃめんどくさいことになってないか?」ということでした。

売上になるわけでもない預かる税金のことで2000アイテムぐらいをせっせと調べなくちゃいけないとはどゆことよ…
そんなわけで、バリウッドでも税抜き価格表示にすることになりました。
これならばオプションや少なくとも数量割引部分は削除で対応できます。
ただ、この税抜き価格にして安く見せようという考えで行なった訳でなく(実際は安く感じたりスッキリしたのは事実ですが)税抜き価格表示が認められるようになったため、実際の弊店の売上に繋がる価格表示で真っ当じゃないかなと感じたのです。
しかも、数字的にすっきりもしましたが、この機会にそれぞれの価格の端数切りも行ないましたので実質多少の値下げになっています。(会員価格の事ね)
8%になると小数点以下が発生するため、なるべくそれが無いようにと思いカットしていきましたのでだいたいは大丈夫になったと思いますし、税抜き状態であってもなるべく暗算しやすい数字にもしていきました。
なんかすっきりしたという表現が合ってはいるのですが、気分的には大掃除した後の爽快感に近い感じです。
とにかく、税別価格とした結果細かい数字を省いてプライスダウンになったのはお客様に対して結果的に良かったと感じております。
消費税がいくらになるかは、カートに入れていって頂くと分かりますので、実際国民としてどのぐらい税金を払っているのかが判るという意味でも個人的には今回これをやってみて良かったと思いました。
その税の分や端数が出た場合にはポイントですっきり数字にして頂くか、もしくはクーポンでさらにお得なお買い物を行なって頂ければ幸いです。

ところで話は少し変わって増税前の駆け込み需要とかよく聞きましたが、消耗品を扱っている訳でもないし、高級車や宝石、不動産とか大きな税金がかかるような取り扱いをしている訳でもないので、バリウッドでは周りで騒がれているようなワイワイガヤガヤ感は多くなくいつもより少しワイワイしていたような感じでしたが、車関係の知人からたまたま電話があって話を聞くと駆け込みが凄かったらしくてんやわんやで大変だったとのことでした。
「ええやん。それやったらなんも困らんやんか。ありがたい話やん」と答えたんですが、ところが4月に入るや否や全くでサッパリだということでした。
そんな漫画みたいなことがほんまにあるんやなw…と
やっぱり業種によってそういったこともあるんでしょう。
うちは大丈夫です。
常に平均的に頑張らせて頂いております。
これもみなさまお客さんのおかげでございます。
それでは、ご来店お待ちしております!

↓クリックお願いします。(人‘ー‘ )

 - 企画のお知らせ

▼ほら!ここ!ここ!ここ行ってみて!▼
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
ブログ王

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一石三鳥という感じ

もう五月も終わりに近づいてきましたが、なんと今月ブログはこの投稿が初めてと言うさ …

タイムセール始まりました。

今年は「空梅雨」だと言われているようですが、それでも雨降りのような天気が多いのは …

そういえば2月は周年の…

さて、2月に入りました。 2月と言えばなんでしょう?? すっかりうっかり忘れてい …

お引っ越ししまんにゃわ

ええとこ今日も快晴で暑くてしかも気持ちいい。 昨日の夜中?やったかな、ものすごい …

送料無料の変更&増えた割引クーポン!いつまでできるかな?

みなさんこんにちわ! あっという間に、もうお盆です。 まだまだ暑い日が続きますが …

クーポンありますけど、実は…

一年というものは本当に月日が経つのが早いものです。 おかげさまでバリウッドも来年 …

30%オフ!バリウッド・オータムセール!のお知らせ

みなさんこんにちわ! 残暑厳しい日もありますが、なんだか過ごしやすい日が増えてき …

いつもニコニコ現金払い

さぁ週末です! しかも、来週末から長期ゴールデンウィークの方もおられることでしょ …

次回の入荷時期決定&アンケートたのんまっせ!

さて、もう4月末…GW直前のお知らせです! 今回はなんかコマゴマといろんなお知ら …

◯円オフのクーポン出してますよ!

今日は大阪かなりのポカポカ陽気です。 ポカポカという域を出て、暑いといえるほどの …